バザー雑感 [地域活動]

自治会の活動に参加していると、いろいろな人が居るのが分かります。

うちの自治会は、460世帯あります。
人数はどのくらいなのか分かりませんが、けっこうな大所帯です。

いろいろな人が居て、当たり前ですね。

いや、先日の「お楽しみ会」で、バザーの係をしながら、
いろいろ目に入ったので、考えさせられたワケです。


バザーの品物は、「お楽しみ会」の告知と同時に、
自治会会員の皆さんに、提出をお願いします。

衣類はクリーニング済みのモノ。
食器類は、箱は汚くても良いが新品。
靴、カバンは新品同様のモノ。

・・・で、集まった品々を見ますと、もちろんクリーニングタグなど付いていない、
家庭で洗ったのか洗わなかったのか、くたくたの衣類。
箱が汚いのはともかく、ハッキリと使用済みの食器類。
新品同様どころか、使い込んで捨てるようなカバン。
と、バザーの台に乗せられないモノが多かったです。
でも、乗せましたよ・・・もったいないから、1つ100円の投げ売りです。
それでも良くて、100円ならと買って下さる方も居るでしょうから。


値札がついた新品を出して下さる方のほうが、もちろん多いのですよ。
でも、そうじゃない方も、けっこう居るのです。

かと思うと、「イメルダ夫人?」と言いたくなるほど、靴がたくさん出ていました。
同じサイズの、多分1~2回しか履いていないブランド品ですので、
多分、同じ方からの出品でしょう。
いつも、意外と靴は売れないのですよ。
サイズがありますからね。
でも、さすがに傷んでいませんしモノが良いので、半分以上は売れました。

銀行、郵便局、デパートからもらった、宣伝グッズも多かったです。
ポケットアルバムから、ソフビ人形、貯金箱、カップ、ボールペン。
これは、1つ10円です。
新聞拡張員からもらった洗剤、30円。

「何も出すモノが無かったので・・・」と、手作り品を出してくれた方も居ました。
他のバザーにも出したことがあって、好評だったからと、カラフルな洗顔ネット。
これは50円で、飛ぶように売れました♪

今度の自治会長さんは、昔からの土地の人で、大地主です。
庭に、樹齢何百年のイチョウの樹があって、銀杏が死ぬほど採れます。
毎年、彼がその銀杏を拾って、臭い周りの実を取り、きれいにして持って来てくれます。
段ボール1杯あるのを、バザーの係がビニール袋に入れて、1つ100円で売ります。
スーパーで買えば、手のひらに納まる程度の量で100円です。
すごくお買い得♪
これは毎年好評で、飛ぶように売れますので、「お一人様2袋まで」にしました。
年配のお客様たちは、ほとんどがまず銀杏・・・それからお食事にバザーです(笑)

そう言えば、バザー係の間で有名な人が居るんですよ。
毎年やってきて、毎年バザーの台を端から端までうろうろとずっと見て周るのですが、
「こんな色は売れないから、まけて」とか、「箱が汚いじゃないの、安くして」
と、何かといちゃもんをつけて、ただでさえ安い値段設定なのに、更に値切るのです。
「こんな色は売れない・・・」なんて、大きなお世話です。
確かにそうかも知れませんが、好む人もいないとも限りません。
終了間際ならまだしも、開始直後から値切るなんて。。。

市会議員も来ましたよ。
うちの自治会の住民ではありません。
おざなりに洗剤1つお買い上げになって、名刺を下さいました。
この時期ですので、意図は見え見えです。
「これで1票♪」とあちこちで笑顔を売って、まぁ楽しそうでした(笑)

いろいろな人と出会って、そのみんなが楽しそうにしていて、
私も楽しかったし、とにかく充実した1日でした~♪


12.11.27.JPG
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

亀仙人 孝禎

色んな形があると思いますが、何を売るにしても買うにしても商売ですからねぇ~。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
頭に来ても気持ち良く売っても同じ価格なら気持ち良く売りたいですよね。
バザーで値切るとは・・・こういうご時世だからでしょうか?
市会議員も『貰うのが駄目なら買ってでも』的な思惑がいやらしいですね。
気持ちが綺麗な人が埋もれてしまいますね。(>_<)

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-28 02:42) 

HOTCOOL

イメルダ夫人(笑)
靴って、履かなくなるとたまるいっぽうですからねーー
by HOTCOOL (2012-11-28 04:52) 

mutumin

イメルダ夫人、靴好きなんでしょうね。余っている靴出して、また新しい靴買うのでしょうか(笑)

それにしても、確かにいろんな方がいますよね。そして、これって、常識だと思ってるの?相手の立場に立ってんの?って、凄く思います。
良くも悪くも、一人一人のちょっとした行動が、その人となりがちらっと見えて来るものです。

いろんな人を見ることが出来、楽しいですね。
by mutumin (2012-11-28 05:48) 

パウロ

ものを売る時の駆け引きと言うか会話は楽しいですよね
売れ残りはどうするの?
by パウロ (2012-11-28 08:27) 

フサヲ

実家の、婦人会でのバザー、私は行ったことが無いのですが、
いつも母はコロッケを買って帰って来てました・・・
それと、Gダンゴ。。。
これは世帯分(80くらい)を、全て婦人会さんが作るそうなのです~
by フサヲ (2012-11-28 09:53) 

親知らず

小さい頃、バザーと聞くと教会のボランティア的な響きがしました。
手作り品が多く、何となく普段と違う楽しい感じもしました。
大人になって、子供がらみでバザー品の提出を求められると
バザーって義務的な感じがしました。
子供がらみが無くなった今、バザーと聞くと小規模のリサイクルという響きが
します。掘り出し物がありそうな、ちょっとワクワクする気分です。
色んな人が居るので主催者側も大変でしょうけど、皆が楽しめると良いですね。
by 親知らず (2012-11-29 00:36) 

まほ

☆ 亀仙人 孝禎さん
自治会の資金になりますので、まるっきり売り物にならないのはどうも。。。
バザーの係の面々と、「捨てるモノを出したのかしら」と言い合った、
ひどいモノもありました。
ただで提出してもらうので、文句は言えませんが、
出す方の心持ちの問題ですよね。

☆ HOTCOOLさん
素敵な靴がたくさんありました。
ほとんど履いていないのです。
もったいないなぁ。。。
バザーに出してもらって、足が合って買えた人は良かったですけどね。

☆ mutuminさん
そうですね、処分してスッキリしたところで、また新しい靴(笑)
相手の立場になって考えるって、大切です。
自分がイヤなら、相手もイヤだろうって・・・ねぇ。

☆ パウロさん
ひどいモノは、最後はただであげちゃって、
まともな(!)売れ残りは、また別のバザーに寄付しました。
うちで売れ残ったモノが、他で売れるかどうかは謎ですが。。。

☆ フサヲさん
コロッケ・・・そういうその晩のおかずになりそうなのって、良いですね♪
Gダンゴって、例の「ごきげんようおひさしぶり」のご馳走ですか?
            **           ** 
☆ 親知らずさん
どこの家にも、お祝いのお返しや、
好みに合わない頂き物があると思います。
うちの自治会では、そのお宅では要らなくても、
欲しい人が買って役立てて欲しい、という考え方です。
親知らずさんがおっしゃる、「小規模のリサイクル」ですね。
各家から何個とか義務づけているワケではなく、
出せるモノがあるお宅はお願いしますという、程度です。
ですから、皆さん自発的に出してくださっている筈なのです。
そんな中で、ひどい代物を見つけると、
どういうお気持ちで出したのかと、悲しくなるのです。
by まほ (2012-11-29 01:34) 

pn

ふーむ、バザーって手があるかぁ。
by pn (2012-11-29 06:23) 

まほ

☆ pnさん
pnさんの作品は、バザーではもったいないですよ。
ちゃんとオークションで評価されるべきです!
by まほ (2012-11-30 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。