日本の70年代(埼玉県立近代美術館)&いただきもの [美術鑑賞]

友人が電話をくれて、
「もうすぐ終わりだから、今日観に行こうと思うんだけど、一緒に行かない?」
とお誘いいただいたので、「あ、そうだ。11日までだったわね」と行くことにしました。

北浦和公園内の「埼玉県立近代美術館」にて「日本の70年代」
DSCF5504.JPG
詳細はこちら → ♡♡♡

70年代と言うと、私は20歳前後です。
ターゲットにドンピシャ(死語?)の年代ですので、
観ていてすごく面白かったです。

入口でいきなり驚かされたのが、プロジェクターに映されたコレです。
「ピアノ炎上」と題して、文字通りピアノを燃やしています。
炎上するピアノ.JPG
全7分で、火を付けたピアノを、防火帽を身につけたピアニストが弾き続けます。
最後の方は、ハンマーが燃えて音が出なくなり、鍵盤を叩く音だけが響き・・・、
ピアノの足が燃えて崩れ落ち、燃え残った部品をカメラが追って終わりです。
そのピアニストが、なんと山下洋輔氏なのも驚きました。
言わずと知れた、日本ジャズピアニスト界の重鎮ですが、この頃は若かった(笑)

写真が許可されていたのが、ココでした。
70年代美大生の部屋
70'美大生の部屋.JPG

上に上がることも出来ましたので、ゆっくり観ました。
美術関係の学生らしい蔵書の並ぶ、雑然とした本棚や、洋服のビニールロッカー
DSCF5508.JPG DSCF5512.JPG
雲形定規や、たくさんのカセットテープ
DSCF5510.JPG DSCF5509.JPG

テーブルの上には、オセロゲームやプリッツも置いてありました。
それと、何故かジタンの箱が!(飛んでイスタンプール♪♪♪(笑))

アンアンが創刊され、天井桟敷等のアングラ芝居が流行り、渋谷PARCOが出来た頃。
忘れてはいけない「アンポ反対(日米安全保障条約更改だった)」。
展示を観ていると、あの頃の方が、表現が自由だった気がします。

横尾忠則氏のイラストや、「おいしい生活」のポスター、
「同棲時代」という漫画、LPジャケット、雑誌の表紙、
・・・どこかで観たようなモノがたくさん!

本当に「面白かった」という表現がぴったりな展示でした♪
11日までですので、興味のある方はお早めにどうぞ!


友人がくれた、シャレの効いたお土産
安倍晋三.JPG
吹き出しを書いたのは友人です(笑)

にょろにょろのキーカバー
にょろにょろ.JPG


帰宅すると、今度は親知らずさんから届いていました。
DSCF5523.JPG

DSCF5524.JPG
「美味しそうですね」「そうですね」「食べましょう」「15日が食べ頃ですよ、我慢、我慢」

ラ・フランス大好物・・・嬉しい~♪
親知らずさん、ありがとうございました。
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

HOTCOOL

生まれてない・・・
by HOTCOOL (2012-11-08 05:12) 

mutumin

↑・・・うっそぉ~

懐かしいなぁ~・・・洋服入れるビニールロッカーは地方の子が大学に入った時、安いので、たいていこれを使うんですよね!

私もラフランス15日まで待ちきれないのよ!
解禁したら、美味しさと共に載せようと思っています!
by mutumin (2012-11-08 06:03) 

pn

おおおお、落ち着く部屋だ(笑)。
by pn (2012-11-08 06:24) 

パウロ

T定規、使っていました。
その頃はアンディー、ウォフォールが一番変人だったとおもう
へその部屋の匂いがなくてよかったね
by パウロ (2012-11-08 09:56) 

tasshi

ファンシーケース懐かしい
いっぱい詰めて歪んでファスナーが閉まらなくなる・・・。

by tasshi (2012-11-08 12:47) 

Pooh

ラ・フランスあまり早く手を付けると、ただ甘さしか感じません。
ラ フランス特有の香りと、トロッとした食感が無く、目を瞑って食べると、果物の種類を特定出来ません。
食べごろサインが出るまで、待った方が良いですよ。
by Pooh (2012-11-08 13:03) 

親知らず

元ダンの実家の部屋みたいだ。(爆)
この展示、入り口まで行って止めたんでした。
結構面白そうですね。(もう時間が無いので無理ですけど)
ラ・フランス、少しだけですが楽しんで頂ければ幸いです。
by 親知らず (2012-11-08 17:23) 

まお

懐かしいというのか見慣れた部屋というか
ビニールケース欲しなぁと思ったものでした(笑)

by まお (2012-11-08 21:10) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
若いっ!(笑)

☆ mutuminさん
そう、ビニールロッカーとか、窓際のラジカセとか、
懐かしいですよねぇ!
ホント、ラ・フランス早く食べたいです~♪

☆ pnさん
一人暮らし男子の部屋って感じですよね(笑)

☆ パウロさん
アンディ・ウオホール、今では近代美術の巨匠ですけどね。
あーそうですね・・・男やもめの部屋ですもの、臭そう(-"-;)(笑)

☆ tasshiさん
あー、分かりますぅ!(笑)

☆ Poohさん
そうですよね、固いと美味しくありませんから、
食べ頃サイン待ちますが、待ち遠しくて(笑)

☆ 親知らずさん
男子の部屋など、みなあんな感じなんでしょうか!?
そうあの時、この展覧会入れば良かったですね。
ごめんなさい。
ラ・フランス、ありがとうございました♪

☆ まおさん
この年代に生きていた人なら、懐かしさを感じる部屋ですね♪
あれ、この時代の彼氏の部屋ですか?(笑)
by まほ (2012-11-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜中華街国際子ども図書館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。