横浜中華街 [散策]

夜になってもなお、これだけ賑わう中華街・・・異国情緒は圧巻です。
中華街 (2).JPG

10月、日中国交40周年記念式典が開かれる筈だったのが、
領土問題の悪化で、直前に中止されました。
両国の主張はどうあれ、私が語ることではありませんが、
中華街でお店をやっている中国の方々は、さぞかし居心地が悪いことでしょう。
中華街 (3).JPG

何はともあれ、お食事は美味しかったのです。。。
伊勢エビタワー(?) 中華街.JPG


中華街の各入口にある門
延平門
延平門.JPG

地久門                       善隣門
地久門.JPG 善隣門.JPG
西陽門                       市場通門
西陽門.JPG 市場通門.JPG
朝陽門                       玄武門
朝陽門.JPG玄武門 (2).JPG
通った所にあった門だけ撮りました。
他に、天長門、朱雀門があります。


関帝廟
関帝廟.JPG

関帝廟の狛犬さん、やっぱり違いますね♪
関帝廟狛犬.JPG
夜の写真なのでよく分かりませんが、一部に彩色されています。
右の狛犬さんは、子どもを連れています。

関帝廟狛犬 (2).JPG
左の狛犬さんは、前足で貨幣を抑えています。

ご覧の通り、写真はボケボケです(泣)
夜だったので夜景モードで撮ったのですが、三脚で固定しないとブレるんですね。。。
最初の頃に撮った写真は、特にブレています。
全然意識せずに、昼と同じ感覚で撮ったからです。

もっとお勉強して、出直します!!!
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

HOTCOOL

日本に暮らしている中国人は日本との関係悪化をどう思ってるんだろう?日本人は普通に中華いくのにね・・・
by HOTCOOL (2012-11-07 04:25) 

mutumin

日本にいる中国人は居心地悪いよね!
でも、日本人は中華街を襲撃しないよ!
直接何かをされたわけでないのに、日本人全部をターゲットにする国民性がわからない。。。
by mutumin (2012-11-07 04:55) 

pn

中華街の方々は横浜市民の自覚もあるから心中は複雑なんじゃないかなー。
それよか写真、やっぱもうちょい寄りたいねー(笑)。
by pn (2012-11-07 08:04) 

親知らず

伊勢エビタワーって・・・。
中華街の人達は中国人の言動をどう思っているのか知りたい。
by 親知らず (2012-11-07 08:39) 

フサヲ

先日、コチラの中華屋さんに連れて行って頂ける機会がありました。
メニューに「宮保鶏丁」がありましたので、注文しようと思ったらビックリ!
後ろにカッコして、(エビのケチャップ炒め)、と書いてあるのです・・・!!
・・・えぇー!!?、と思いながらも、仕方なく書いてある通りに読みましたら、
これまたビックリ!!
「エビチリですね~」、って・・・ Σ(・ ・ノ)ノ!!
もぉ、えぇー!!?、の連続でした(汗)
by フサヲ (2012-11-07 14:26) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
ネットの記事で、中華街の中国人は、
「日本の領土なのは、実はみな知ってる」って言ってました。
国と国との問題で、大きくなってしまっただけなのかも知れません。

☆ mutuminさん
そうなんですよね。
ただ、中国のデモや暴動をニュースで観ていたら、
参加者はみんな未成年みたいな幼い顔をしていました。
日頃の不満をぶつけるところがあれば、何でもいいのかしらと思いました。
それが、日本企業なのは、はた迷惑ですけどね。

☆ pnさん
そうそう、そう言っている人もいました。@ニュース
大々的に「国交回復40周年」の記念式典をやるつもりで、
お祭りムードだったのがダメになってしまったのは、
経済的にもつらかったそうです。

☆ 親知らずさん
↑↑↑みんながみんな、「日本憎し」ってワケではないみたいです。
特に、中華街の人はね。
たくさんの中国人が働いていますから。

☆ フサヲさん
あはは、だったら最初からそう書いてよ~!ですね(笑)
洋食屋さんでも、「仔牛の頬肉のポアレに季節の野菜のソテー、
シェフの自慢のソースを添えて」なんて気取った長い品名があって、
注文しようと「えーと・・・仔牛の頬肉のポアレに季節の・・・」
と言いかけると、かぶせるように「仔牛のポアレですね」って言われて、
憮然としてしまうときがありますよ(笑)
by まほ (2012-11-08 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。