「老眼」と呼ばないで! [健康]

ずっと気になっているのですが、「老眼」という言い方、
なんとかならないモノでしょうか?

年を取って、何か読むときに、焦点が合いにくくなったことは確かです。
年と共に、目でレンズの役割をしている水晶体の弾力が無くなるのです。
ええ「年と共に(加齢が原因)」それは認めます。

でもね、老眼・・・正式に言うと老視(ろうし)は、実は20代から始まっているのです。
つまり、水晶体の弾力は、20代からだんだん減っていき、
モノを見るときに、対象物を目から離す距離が30cm程度になってくると、
不便を感じて眼科を受診し、診断を受ける。
眼鏡が必要になるからですね。
そこで、老眼と呼ばれるようになるそうなのです。

人によって、40代から始まるこの症状を「老眼」というのは、いかがなものでしょう?
早い人は、30代後半からなのだそうです。
平均年齢80歳前後と長生きする現代に、30,40歳代から「老」とは!
だいたい、今どきの40歳、どう見ても老人ではないでしょう?

もっと他の呼び方は無いのでしょうか?
って、実は私、自分が「老眼」が始まった頃から、ずっとこのことを叫び続けています。
ココを読まれた眼科医の方々、何か他の呼び名を考えていただけないでしょうか?
(読んでいる可能性は低いですが。。。)(笑)

DSCF3698.JPG
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

まお

視力のいい人は、早くから老眼になり
近視の人は、老眼になるのが遅いとか
よく聞きますが
今のところ、なんとか老眼鏡なしで見えてましが
夜になって目が疲れるとやや見えにくくなりだしました
ほんと近視、遠視と言うように
他の言い方があってもいいかも^^;
 



by まお (2012-09-08 00:52) 

YUKO

すごく共感です(^^;;人生50年の昔ならともかくと思いますわ。
by YUKO (2012-09-08 01:33) 

mutumin

私は小さい時から目が良くて、ちょっと自慢でした。
でも、40過ぎた頃から、手前が見えなくなり、つまり老眼で、病院へ行って今はメガネなしでは字を見る事が出来ません。
携帯の大きい字も見えないのですから、かなりで、60代以降の老眼視力です。どうも、私は遠視ぎみだったみたいで、そういう人はなり老眼が早く来ると眼科の先生が言ってました
。友達が眼科の先生ですが、違いう名前はないか?って、聞いたらなんか、笑われそう・・・
by mutumin (2012-09-08 04:31) 

HOTCOOL

学生の頃、両目の視力が2.0あって、「スケべな目」といじられました・・・
さすがに最近は、視力低下が著しいですがメガネのお世話にはなってません。
老眼という名前より加齢眼はいかが(笑)
by HOTCOOL (2012-09-08 05:27) 

pn

LO-GUNとかローマ字表記にすればなんとなくごまかせる(笑)。

by pn (2012-09-08 06:42) 

miyoko

「老眼」という言い方でない方がいいと思います..
by miyoko (2012-09-08 11:46) 

フサヲ

言葉の中にも、
昔はこう呼んでいたのに、今はこう呼ぶ、ってもの、
いくつかありますよね・・・ (・ ・。)?
そのうち、もしかすると、“老眼”も、そうなるかも知れませんよ~ d(・ ・ )゛
by フサヲ (2012-09-08 14:58) 

パウロ

Loganで作ったマンハッタンは粋なんですがねぇ〜

by パウロ (2012-09-08 22:01) 

親知らず

水晶体の問題だけでなく、硝子体の変化(干からびる)で焦点距離が
違ってくるのが問題だそうですよ。
水晶体だけなら「マジカルアイ」も良いですが、硝子体の変化は
自分じゃどうしようもないんだそうです。
老眼が嫌なら、加齢的遠視とか、硝子体変性による遠視とか。
私は老眼でも良いです。長い名前は面倒だし。
by 親知らず (2012-09-09 00:15) 

まほ

☆ まおさん
私も目が良い方でした。
確かに、目が良いと老眼が早く来ると言われていますね。
そう・・・始まりは暗いところで見えにくくなることですって!(泣)

☆ YUKOさん
そうですよね「老」はなんだかイヤです。。。

☆ mutuminさん
私も遠視気味だったのです。
それで早く来ちゃったのですね。
眼科の先生に、学会のときに検討してもらいたいです(笑)

☆ HOTCOOLさん
遠視なのに、老眼はまだなのですね?
良いなぁ!
「加齢眼」の方が、ソフトですよね。
加齢は加齢ですし、年齢の壁が感じられないです。

☆ pnさん
いや、響きは一緒だし(-"-;)(爆)

☆ miyokoさん
ですよね~~~ぇ♡

☆ フサヲさん
そのうちじゃ遅いのですよぉ!
今、老眼と言われるのがつらいんですから(笑)

☆ パウロさん
お、カクテルですか?
おっと、そうではなくてお目々の話です!

☆ 親知らずさん
硝子体は水晶体の後ろ側にあるそうですね。
水晶体を「マジカルアイ」で直そうにも、
そう簡単でも無さそうですし、確かにどうしようもないのですよ。
それは分かりますが、「老」は無いでしょう。。。
長い名前がイヤなら、
HOTCOOLさんの案「加齢眼」ならいかがですか?(笑)
by まほ (2012-09-09 00:47) 

tasshi

老眼に乱視ですから、老眼鏡にも乱視補正が必要です
かなり高くつきます。
眼・歯・耳・・・まだ、歯と耳はなんとか。
by tasshi (2012-09-09 10:05) 

TAMA

老眼鏡って言うのもなんだかなーですよね。
今は「シニアグラス」とかもいいますが、
私ってシニア?って思います。
(シニアですが・・(^_^;))
とにかくメガネ無いと細かい字が全然見えないので、
不便極まりないです(>_<)
by TAMA (2012-09-09 23:21) 

まほ

☆ tasshiさん
老眼鏡は、眼科医の世界だと「3回掛け替える」と言われているそうです。
どんなにしっかり合わせても進むので、
生涯で3回は取り替えないといけないのですって。
それなのに、お高い老眼鏡は痛手ですね!
私は、100円ショップで買ってしまいます。
いろんな度数とデザインが揃っていて、まぁまぁですが、
乱視が入っていると、それも出来ませんね。。。
歯がしっかりしているのは良い事です。
「8020運動」ですね♪

☆ TAMAさん
そうですよね、だから「加齢眼」「加齢眼鏡」ならマシかしら?
加齢なら20歳から25歳になっても加齢ですから(屁理屈?(笑)
by まほ (2012-09-10 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見事なぶどう無くて七癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。