見事なぶどう [美味しいモノ]

親知らずさんから、昨日採ってきたぶどうをいただきました。
正式に出荷したのではなく、親知らずさんがその手で収穫したモノです。
それだけに、それを更に送るのは無理ということで、
近くに居て、貰いに行った私だけがいただけました♪(笑)

見て下さい、この大きさ・・・お地蔵さまとくらべて下さいね。
DSCF4094.JPG

それ以上の大きさです。
DSCF4098.JPG

ぶどうについているこの白い曇りは、ぶどうが出す自然のワックスなのですって。
もちろん、農薬などではありません。
「果粉(ブルーム)」と呼ばれていて、
雨露をはじき、ぶどうの中の水分や糖分を保護します。
こんな風に、白い粉がついているぶどうは、新鮮なのです♪

ぶどうって、甘いだけなのかと思ったら、血液をサラサラにする働きがあります。
それと、フラボノイド、カフェ酸、タンニンなどが活性酸素を除去。
「レスベラトロル」という強い発ガン抑制物質を持っているそうです。
ブルーベリーなどが目に良いと言われている成分のアントシアニン、
これはポリフェノールの1種ですが、ぶどうの皮と種にもあります。

赤ワインが体に良いと言われていますが、白ワインとどう違うかと言うと、
赤ワインはぶどう全部を絞って作りますが、白ワインは果汁だけ使うのです。
だから、赤ワインにはぶどうのアントシアニンがたっぷり♪
その分、渋みもえぐみも加わって、白ワインよりも大人の味ですね。

理屈はどうでも良いのです、とにかく、美味しいぶどうでした。
親知らずさん、ありがとうございました。


それと、これもまた珍しい・・・親知らずさんが知人にもらった生ワサビ。
DSCF4091.JPG
「これって、辛いんでしょう?」
「あのね、ホントのワサビは香りが良くて、ツーンとしないんですよ」
「そうですか、それなら、お子さま味覚のまほさんも味わえますね♪」
なーんて言ってるように、見えますね~[黒ハート]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

mutumin

そうそう・・・新鮮な物は野菜も果物も白いです。りんごもそうですし、採りたてのきゅうりもそうです。
あぁそれは自分を守るためなのね!
ずっとどうしてかな?って、思っていました。きゅうりは採って1時間もすれば白いのが無くなり、照かって来ます。
ぶどうもそんな効果があったなんて知りませんでした。何となく果糖が気になっていたものだから・・・

生ワサビって、本当に美味しいですよ!
それに高いから、そんなに買えないし、まず売ってないから、見つけるとお値段と相談して買いますね!
チューブのワサビをワサビと思ったら、ワサビが可愛そう・・・
この本物のワサビで、辛さを克服し、大人になりましょう!
by mutumin (2012-09-07 03:39) 

HOTCOOL

美味しいものには、理屈や言葉はいらないですね(^-^)
生わさびでお茶漬け食べると旨いんだな~
by HOTCOOL (2012-09-07 04:37) 

pn

お地蔵様の頭よかでかい?
by pn (2012-09-07 06:43) 

miyoko

きれいな ぶどうですね~^^生ワサビ大きいですね♪
by miyoko (2012-09-07 12:08) 

まさむね

ブドウの白は自然のワックスだったんですね。
勉強になります。
by まさむね (2012-09-07 20:46) 

パウロ

ブドウって色々な体にいい物が入っているんですね
いつも行くジューススタンドで蜂蜜レモンから
ブドウに変えてみよう!

by パウロ (2012-09-07 23:08) 

親知らず

喜んで頂ければ幸いです。
私自身葡萄はあまり食べないのですが、それほど体に良いのなら食べるか。
by 親知らず (2012-09-08 00:11) 

まほ

☆ mutuminさん
そうそう、リンゴやトマト、キュウリにもブルーム出るんですってね。
自分を守るために、自らがワックスを出すなんて、優れもの!(笑)
ワサビは、お寿司とお刺身以外に使い方が分かりません。
どうやって食べるの???

☆ HOTCOOLさん
お茶漬けかっ!(笑)

☆ pnさん
ええ、お地蔵さまの頭と、同じぐらいはありましたよ。

☆ miyokoさん
きれいで美味しかったです♪

☆ まさむねさん
他にも、リンゴやブルーベリー、スモモ、トマト、キュウリにも出るそうです。

☆ パウロさん
ハチミツレモンも美味しいですが、ぶどうも良いですね♪

☆ 親知らずさん
ぶどうを召し上がらないのなら、ワインは造ったら捕まりますが、
ぶどうジュースなら飲みやすいかも知れませんね。
by まほ (2012-09-08 00:40) 

まお

これだけ大きいぶどうを食べたら
お腹いっぱいになちゃいますよね♪
私、わさびが好きだったみたいです^^;
最近、気が付きました(笑)
生わさびってなかなか味わう機会がないです
by まお (2012-09-08 00:45) 

まほ

☆ まおさん
うちは家族4人ですので、
この大きな一房を分け合って、ちょうど良い食後のデザートでした♪
by まほ (2012-09-09 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。