無くて七癖

「無くて七癖」と申します。

私の癖は何かなと思い、考えましたが七つは出てきません。
癖というのは、無意識にすることで、本人よりも他の人が気づくものだから、
私をよく知っている方の方が、指摘することが出来るでしょうね。

自分で気づいている癖ですと・・・、
①「これ、前に言ったかも知れないけど・・・」と前置きして話す。
  何か面白い話を思い出して、機嫌よく話していると、
  子ども達に「前に聞いたよ」とうるさがられるので、予防線を張る癖がつきました(笑)
②「ま、良いんだけど」と、話を結ぶ。
  何かこだわって言い募ったとき、ちょっとキマリが悪くなって付け加えます。
  「だってさぁ、こーだから、あーなんだよ。ま、良いんだけど」
  のように使います。
  ・・・用法は別に要りませんね(笑)
③口元を手で隠す。
  これは、だいぶ直ってきたのですが、時々やってしまいます。
  実は、20代に前歯がひどい虫歯だったときの名残と、
  口が大きいのがコンプレックスでしたので、思わず隠してしまいます。
④腕を組む。
  手持ち無沙汰な時に、どうしたらいいか分かりません。
  手持ち無沙汰じゃない時も、腕の使い方が難しいです(笑)
⑤姿勢が良すぎて偉そう。
  よく「体操部だったの?」と言われるぐらい、姿勢が良いのですが、
  体操部どころか、スポーツ大嫌いで何も出来ません。
  実はこれは、ブスのプライドです。
  親に「あんたは不細工なんだから・・・」と言われて育ったので、
  「背中を丸めて歩いたりしたら、もっと不細工に見られる!」と思い、
  背筋だけはしっかり伸ばして歩くようになりました(泣)

あと二つですね、えーと、えーと???
親知らずさんあたりが、挙げてくれるとありがたいです♪(爆)

トンボ.JPG
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

親知らず

癖というと、他人から見て好ましくないような事を指すような気がしますが
私から見たまほさんに、好ましくない事は思い当たりません。
無意識に良くやる事をあげるなら、「ウケるぅ~。」と言う口癖でしょうか。
私の知っているまほさんは、いつもニコニコしています。
その笑顔で私も元気になれます。いつもありがとう。
by 親知らず (2012-09-09 00:56) 

miyoko

腕の使い方って難しいですよね。無意識にやっていたり
することもあるし・・ 姿勢がいいって..うらやましいです^^
身体にもいいかもしれないですよね♪
by miyoko (2012-09-09 02:48) 

HOTCOOL

オイラは寝たふり(笑)
by HOTCOOL (2012-09-09 04:23) 

ルシファー

天然記念物・・・
by ルシファー (2012-09-09 05:38) 

pn

ん?ネタ切れ?
by pn (2012-09-09 06:46) 

ameya

なくて七癖。。。こうやって言われると、確かに自分にも思い当たるくせがありますね。
でも、人に指摘されるのはちょっと恥ずかしいかな(^_^;A
by ameya (2012-09-09 06:55) 

tamatora★

はじめまして。
私も人から言われて
はっと気づいた癖があります。
車の運転中にハンドルを握る指先が
色々とうごくそうです。
そういえば、心の葛藤が指先に出ているように思えました。
我慢して、我慢して、つらくても顔に出さないから
自然と指先に現れていたんですね。
7つ、探してみたいです。
by tamatora★ (2012-09-09 06:56) 

ようこせんせい

痩せは治っても癖は治らない・・・と云うように
癖はなかなか治らないものでしょうね。

③や④などは、無意識のうちに相手のしぐさを
まねをしているときがありますね(^o^)
相手が腕を組むと思わず自分も腕を組んだり
髪を触っていると、頭に手が入ったり・・・
お猿さんだった時の名残かしら?(・_・;)

⑤は良い事ですよ。早速(猿)マネしなきゃ(ぷ)
by ようこせんせい (2012-09-09 12:28) 

mutumin

姿勢いい!は良いですよ。。。私は知らず知らずの内に背中が丸くなっていて、はっと気付いて、直してはまた丸くなってます。運転する時も丸いらしく、背中がシートに付いてないのは疲れるよ!と指摘されました。

私も癖、探してみようかな?聞いてみようかな?

by mutumin (2012-09-09 19:08) 

まお

癖…
私の癖?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…何かなぁ。。。
自分の癖を考えた事ないし
人から言われた事もないから
すぐ思いつかない。。。^^;
でも、姿勢がいいのは良い事ですよね!



by まお (2012-09-09 23:15) 

パウロ

6:きれいな彫刻を見て「ふぅ〜」っとため息をつくこと
7:おいしいスイーツを食べた後「ねっ!」っとフォーク片手に言う事
  です!
by パウロ (2012-09-09 23:19) 

フサヲ

姿勢が良いのは羨ましいです (。><)!!
気を付けてはいるのですが、私の場合、どうもダメです(涙)
by フサヲ (2012-09-09 23:52) 

まほ

☆ 親知らずさん
こちらこそ、いつも相談に乗ってもらったり、いろいろ教えてもらったり、
お世話になっております。
おかげで私も、元気になれます・・・ありがとう。
業務連絡:今日はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

☆ miyokoさん
猫背や脊椎の左右曲がりは、
どこか圧迫するのでいけないかも知れませんね。

☆ HOTCOOLさん
寝たふり・・・癖なんですかぁ?(笑)
俗に言う「狸寝入り」ですね♪

☆ ルシファーさん
「天然」って癖ですか???(笑)

☆ pnさん
ネタ切れはいつものことです!キッパリ(^^)/
テレビで癖のことを言っていて、
自分はどうなんだろうと考え込みました。

☆ ameyaさん
癖が分かっていると、直そうと思うと思う(???)のですが、
確かに、人に言われると気恥ずかしいところはありますね。

☆ tamatora★さん
ご訪問&nice&コメントありがとうございました~♪
ハンドルを握る指先ですか・・・押さえたストレスなんですね。
そう言えば、運転に癖のある人って、けっこう居るみたいですね。
ハンドルを離してジェスチャーする人が居て、引きつります(笑)

☆ ようこせんせいさん
あ、確かに・・・相手の手が動くと、無意識に同じことをしていることあります!
あれ猿まねだったんですね(笑)
姿勢が良いのは良いのですが、ちょっと偉そうだったりして(-_-)

☆ mutuminさん
運転するときは、リラックスしたほうが良いですよね。
ただでさえ神経を使うから。
きっと、緊張しているのでしょうね。

☆ まおさん
身近な人に、聞いてみたらいかがでしょう?
私も、④は子どもに指摘されました(笑)
姿勢は、若い時から気をつけすぎて、偉そうになっちゃったみたい。。。

☆ パウロさん
あら、当たってます~♪
パウロさんとお目にかかっていないのに、千里眼ですね(笑)

☆ フサヲさん
フサヲさんは、確か長身でいらっしゃいましたよね。
女性で長身の方は、どうしても周りに遠慮して背中を丸める癖がありますね。
私から見たら、長身の女性ってカッコイイと思うのですが。
by まほ (2012-09-10 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「老眼」と呼ばないで!高所恐怖症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。