庭の厄介者 [植物]

前々から気になってはいたのですが、庭の草がぼーぼーでした(笑)
昨日雨が降りましたから、土が軟らかくなっているだろうと思いまして、
だいぶ丈も伸びていたので、庭先でほんの15分ほど引っこ抜いたら、
抜いた雑草が、驚くほど大きな山になりました(笑)

mutuminさんがうちに来て、こんな庭を見てしまったら、
思わず草取りをしたくなってしまうといけないと思いまして・・・。
せっかく旅行に来たのに、草取りなんてねぇ。
私はちょっと嬉しいですが、あ、いや、催促じゃありませんよ♪(ホントです)

いろいろ調べてみたのですが、
どうも雑草というモノは、根絶やしにするのは不可能らしいですね。
特に、ドクダミ、ヤブガラシは、地下茎を張り巡らしていて、ものすごい繁殖力です。

ドクダミはありましたが、ヤブガラシは、結婚してこちらに来るまで知りませんでしたので、
東北には無かったのかも知れません。
ヤブガラシ.jpg
庭の草花や、通りがかりの空き地の塀に、
こんな葉っぱのツル植物が絡みついているのを、ご覧になったことはありませんか?

これが厄介です。
ヤブガラシというのは、辛子の一種かと思いきや、
藪を枯らしてしまうほど繁殖するのでその名が付きました。
別名「貧乏草」(笑)
これが生えている家は、貧乏で庭に構っていられないからだとか、
これが生い茂っていると、他の植物は枯れてしまうので貧乏臭いからだとか、
語源には諸説ありますが、いずれにしてもやっかいなことに変わりはありません(笑)

この植物、ツルを伸ばしてどこにでも絡みついてしまう上に、
引っ張るとすぐにブチっと切れてしまい、根っこを抜くまでに至らないのです。
それでもって地下茎がすごいものですから、どんどん繁殖します。

(そう言えば、ドクダミも引っ張ると簡単にブチっと切れますので、
地下茎がすごい植物の特徴なのでしょうか!?)

あーもぉドクダミとヤブガラシがすごくて、
おまけにいろんな綺麗ではない雑草が生い茂り、うちの庭はたいへんなことになっています。
去年、義母の体調がすぐれず、いつもは依頼する植木屋さんを忘れたことも一因です。
実は、植木屋さんは猫の額ほどのうちの樹木を刈り終わると、
余った時間で下草を刈り取ってくれていたのです。
ソレが無かったので、なおさらひどく、私はもう戦意喪失しています。
「もぉぉぉぉぉ~っ、知らないっ!!!」って感じです(笑)

今ごろ一通りの草刈りを終えていないと、雑草が結実してしまい、
それが落ちて散ってしまってからだと、夏にもっと生い茂るのです。
このへんは、pnさんがよくご存じだと思いますが。。。

雑草との格闘は、毎年何度もやって、それでもまた生えてきます。
庭にウッドチップや砂利を敷き詰めるとか、雑草よけシートを貼るとか、
ナギナタガヤを蒔いてしまうとか・・・皆さん知恵を絞っていらっしゃるようですが、
やっぱり、雑草は庭や畑の厄介者。

ごめんね、雑草たちも繁殖に必死なんでしょうけどねぇ。。。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

HOTCOOL

貧乏暇なし・・・
by HOTCOOL (2012-06-15 04:40) 

pn

シート、効果的ですがそれでも突き破って生えてくる奴もいる(笑)。
にしても、いい植木屋さんだなぁ。俺達時間余らないからなぁ(汗)。
by pn (2012-06-15 06:20) 

フサヲ

ヤブガラシって、ほんと、厄介なのですね Σ(・ ・。)!!
ドクダミの植物は、お花もそうですが、
姿形が子供の頃からニガテで・・・(^ ^;)
恐らく、生えていた場所が個人的に嫌だっただけだと思います。
それなのに、ドクダミ茶は大好きなのです~ ヽ(^ ^A)゛
by フサヲ (2012-06-15 13:35) 

mutumin

畑はシート敷き詰めてます。
見るとやりたくなっちゃうかも・・・(笑) 嫌いじゃないし・・・
時間があったらやってあげるよ! 私の民宿代タダにして!(笑)
ヤブガラシ、見ればこれがヤブガラシなのかぁ・・・と思うのかもしれないけど、今の段階ではわからない。
青森にはない?
by mutumin (2012-06-15 14:40) 

親知らず

mutuminさんが庭を見てしまったら・・・って、やっぱりやっちゃうね。
設備の整ったホテルではトレーニング用のマシンやプールがあって
いつものエクササイズを通常通りこなせるというのが売りだったりするから
ホテル☆まほもmutuminさんが毎朝やっているような草むしりが出来る
設備を完備しているという事で。(笑)
by 親知らず (2012-06-15 23:53) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
右に同じ~♪(笑)

☆ pnさん
雑草よけシートを突き破って・・・恐るべし雑草!
植木屋さんが時間が余ってしまうのは、
あまりにも狭い庭だからですよぉ(笑)

☆ フサヲさん
根の張り方もすごいし、伸びるのが早いのです(泣)
フサヲさん、ドクダミの生えている所に、どんな思い出が・・・!?
じめじめして気味が悪かったのでしょうか?
ドクダミ茶って、特に女性には良いみたいですね。

☆ mutuminさん
わぁ、タダにするから草むしりして~!(笑)
ヤブガラシは、いわきにも無かったからそっちにも無いかも。。。
実家にいる時は、あまり見なかっただけかも知れませんが(笑)

☆ 親知らずさん
なーるほど~♪
「朝、7時まで寝ていて!」って言ったら、
mutuminさん、たいくつでウズウズしちゃいますよね!
それじゃ、草むしり施設(?)完備ってことで~(爆)
by まほ (2012-06-16 02:32) 

わか

子供の頃、おできができると
ドクダミの葉っぱすりつぶしてつけてました。
あのころ、しょっちゅうオデキができてた。
地下茎からごっそり退治しないと、
ドクダミ庭園になりますよ。
by わか (2012-06-16 10:25) 

ようこせんせい

ハルジオンのことを私たちの処では「貧乏草」と言います。
名前が貧乏ったらしい雑草なので、あまり喜ばれない花ですが
よく見ると可愛い花です。
雑草という名の草(花)はない
誰が雑草なんて言ったんでしょう?
とは言いつつも、庭が草茫々じゃね!
by ようこせんせい (2012-06-16 22:18) 

まほ

☆ わかさん
あはは~もう、なってますぅ~♪(笑)
って、笑っていて良いの?
ドクダミは万能薬なんですよね。

☆ ようこせんせいさん
「貧乏草」ですかぁ・・・可哀想な呼び名ですね。
確かに「雑草」という名前の草花はありません。
でも、綺麗ではなくて繁殖力の強い、雑多な草花を、
つい、いっしょくたに雑草と言ってしまいますねぇ。。。
あー、草むしりしなくちゃ(笑)
by まほ (2012-06-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の庭歯がゆい思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。