方向音痴♡珍道中 [お友だち]

先日、六本木の「国立新美術館」に一緒に行ったのは、
息子の公園友だちのママ、要するに「ママ友」です。

数人のママ友と、今ではもう子ども抜きで、
お互いの家を行き来したり、一緒にランチしたりしていますが、
だいたいは、さいたま市周辺でウロチョロしていました。
ですから彼女とも、東京方面に出たことは無かったのです。
でもまぁ、私としてはいつも行っている場所ですから、楽観していました。

ところが!
渋谷の駅で地下鉄に乗り換えるのに、ほら、渋谷駅って複雑でしょう?(笑)
それで、東横線に入ろうとしたり、地下鉄の方向を間違えたり、
二人でうろうろ、うろうろ・・・、予定していたよりも時間がかかってしまいました。
駅の表示って、矢印が分かりにくいモノがけっこう有ります。
矢印がUターンしていたり、真下を向いていたり、指す方角が分からないのは、
私が方向音痴だからなのでしょうか???
全部分かっている人は分かるでしょうが、よく分からない人には分かりません(当然)

私の方向音痴は軽度です、多分。
地図を、自分の居る場所と周りのランドマークに合わせて回して見れば(!)、
初めての場所にも、ちゃんとたどり着けます♪
それと、周りの表示を見ながら進めば、だいじょうぶ。

ところが、同行した友人が言うには、地図を回すのは基本ですが結局分からず、
始めて行った商業施設などのトイレに行くと、
出てきた時、入った場所とは反対方向に行こうとするそうです。
私はそれは無いので、彼女の方が重度の方向音痴です(五十歩百歩)

そんな二人が、それもおしゃべりしながら歩くものですから、そんな結果です。
そう言えば二人ともそそっかしい、表示は見逃すわ、曲解するわ(-"-;)

自分がどれだけ、いつも同行する人に頼っているか分かってしまいました。
夫や、親知らずさん始め、他の方向音痴ではない友人と歩いていると、
どうも私は、知らず知らずのうちに「着いていく」気持ちで居るのです。
だから、いつまでもどこがどうなっているのか覚えないのでしょう。

もちろん、一人でも何度もいろいろな施設に行っていますが、
ちょっと間違ったり、違う電車に乗ってしまって戻ったりしたことは、多々有るのです。
でも、東京は電車も数分おきに来ますからだいじょうぶ!(って何が?)
ちゃんと行き着けます。
田舎だと、一本逃すと1時間も次の電車が来なくて、
逆方向から戻ったりするとすごいタイムロスになりますからたいへんですけどね。

そういう意味でも、首都圏に居て良かった~!
と、つくづく感じたのでした。


お口直しに・・・下野草(シモツケソウ)と、
シモツケソウ.JPG
下野(シモツケ)
シモツケ2.JPG
どちらも、ピンクの小さな花が集まって咲いて、可愛らしいです。
蕾が粒々なのも、よく似ていますね。
でも、シモツケソウは草木で、シモツケは樹木だそうです。
紅葉みたいな葉で、花がまん丸くまとまらない方がシモツケソウです。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

HOTCOOL

オイラ以上かも(笑)
けど方向音痴のおかげで、新しい発見があったりして楽しいときもありますね。ポジティブな方向音痴を目指しましょう!!
by HOTCOOL (2012-06-09 05:47) 

pn

横浜駅ですら不安な私(笑)。
方向音痴というよりは表示がおかしいんですよ!見づらい!
by pn (2012-06-09 06:44) 

フサヲ

・・・私も、大抵、自分の目の前が常に「北」ですっっ (><。)!!
なので、南北で間違えたり、東西で間違えたりするのではなく、
北と西や東で間違えます・・・ (。 ̄  ̄)゛
でも、札幌は、住所自体が東西南北なので(・・・北○条西○丁目etc.)、
JRの札幌駅を見誤らなければ(←ココが問題・・・!)、
大丈夫でした(。^ ^。)
by フサヲ (2012-06-09 08:07) 

mutumin

あっはっはっ!私はこれから行ったら、ママ友ちゃんと同じ重度です。
トイレから・・・デパートから・・・電車から・・・出たら、どっちに行ったら良いかわかりません!
私はどこかに行く時、自分を信じてませんから、必ず人に聞いたり、表示を見て行くようにしてます。確かに表示にはとてもわかり難い所があるので困ってしまいます。どんな人でもわかるような表示にして欲しいです。
うふふ・・・今度の二人の道中は大丈夫かしら?
by mutumin (2012-06-09 08:19) 

親知らず

全部分かっている人は、方向表示板を見ませんね。
よって分からない人にも分かるように書かないと、オブジェでしかなくなる。
私も他力本願の所が多く、お店の名前や場所は殆ど覚えていません。
渋谷、新宿、池袋、上野、東京、横浜、品川。
数行っているから歩けますが、最短距離では歩いていないですね。
by 親知らず (2012-06-09 08:44) 

パウロ

地下で方向オンチでないのは慣性装置付きGPSだけで
人間はオンチで普通ですよ
by パウロ (2012-06-09 15:45) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
良い事をおっしゃいますね。
方向音痴のおかげで新しい発見、有ります、有ります!
ポジティブ方向音痴ばんざ~い♪(それでいいのか?)

☆ pnさん
そうそう、表示がおかしいんですよねっ!!!(笑)

☆ フサヲさん
はて・・・目の前が常に北ですか?
難しい方向音痴ですね(笑)
札幌は、そういう人には親切な街ですね。
でもそれじゃ、他の土地に行けないじゃありませんか!

☆ mutuminさん
うわぁ、私とmutuminさんで、また珍道中やっちゃいますか?(笑)
私は、目が無事で表示が見えるうちは、なんとかなると思っていますが、
分からない時は、人に聞くことにしています。

☆ 親知らずさん
そうですよね・・・分からない人のために表示がある筈なのに、
分からない人が、もっと分からなくなる表示はダメですよね。
でも、HOTCOOLさんのおっしゃるように、
最短距離で歩いたのでは分からない、発見もありますよね♪

☆ パウロさん
えーと、地下はもちろん、地上でも方向音痴なんですけどぉ。。。(>_<)
by まほ (2012-06-10 01:52) 

TAMA

初めまして!私の方向音痴は重度かも知れません。
だいたい思ったのと反対方向に向かって行ってしまいます。
初めて行くところは迷わずには行けません(>_<)
by TAMA (2012-06-15 10:24) 

まほ

☆ TAMAさん
ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
あら、重度方向音痴さんが、また一人出現!
来た方と反対方向に行ってしまう人は、
来るときに右に曲がったから、帰りも右に曲がると考えるらしいです。
TAMAさんも、もしかしてそうですか?
そうだったら、やはり重度です。。。(笑)
by まほ (2012-06-16 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。