紫陽花の季節 [植物]

そろそろ、梅雨入りの噂が聞こえ始めました。
梅雨と言えば、紫陽花の季節というイメージです。

それで、向島百花園で撮った紫陽花の写真を眺めてみようと思います。
DSCF3175.JPG

DSCF3152.JPG

DSCF3154.JPG

DSCF3161.JPG

これはアマギアマチャという雑草のように小さな紫陽花です。
アマギアマチャ.JPG

これも高さが30cmぐらいしかない、ヤマアジサイ
ヤマアジサイ.JPG

ところで、紫陽花の色は、酸性の土壌では青色、
アルカリ性 の土壌では赤色が強く出るということです。
理科の時間に使ったリトマス試験紙は、酸性だと青の試験紙が赤色に、
アルカリ性だと赤の試験紙が青色に変わるので、紫陽花と逆になるのです。
私は恥ずかしながら、つい最近までリトマス試験紙と同じだと勘違いしていました。
(なんで逆なのよぉ!)
ちなみに、ベニガクアジサイやシロアジサイは、土壌には影響されないということでした。


さて、面白いモノが向島百花園にありました。
これ・・・、
路地琴.JPG
見た目は無骨ですが、「路地琴(ろじきん)」と言って「水琴窟」と同じ原理です。
上の玉砂利に、隣に置いてある桶から、ひしゃくで取った水をかけ、
竹筒の部分に耳を寄せると、得も言われぬ良い音が響きます。

あまりにも良い音なので、周りに誰も居なかったのを良いことに、
何度も何度も、その響きに浸った私でした♪
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ryo1216

「路地琴」、いいですね!
向島百花園、行ったことがないです。行ってみたくなりました。
うちの近所もボチボチ、紫陽花咲き始めました。
by ryo1216 (2012-06-08 02:11) 

HOTCOOL

路地琴。字のごとく琴のような音色が響くんでしょうね♬
by HOTCOOL (2012-06-08 04:31) 

pn

アマギアマチャもヤマアジサイもこのあいだむしったなぁ(汗)。
by pn (2012-06-08 06:43) 

親知らず

ほう、そうすると「墨田の花火」はガクアジサイとヤマアジサイの掛け合わせ
なんですね。
最初のピンクの紫陽花、名前なんだっけなー?去年調べたのになぁ。
by 親知らず (2012-06-08 08:07) 

mutumin

紫陽花の季節ですね。。。
路地琴って、初めて聞きました。。。
変な形だけど、いい音が出るのね。聞いてみたいわ!
by mutumin (2012-06-08 13:24) 

わか

瓶に甘い蜜を入れて、
虫を誘い込むワナかと思いました (^_^;)
その手のワナには直ぐ引っかかってしまう、あたしです。
by わか (2012-06-08 22:40) 

miyoko

ヤマアジサイかわいいですね^^
by miyoko (2012-06-09 01:02) 

まほ

☆ ryo1216さん
さほど大きくないので、一巡りして写真を撮っても2時間ぐらいです。
いらしてみてください♪

☆ HOTCOOLさん
そうです、きれいな音でしたよ。

☆ pnさん
園芸種ではないので、しょうがないですよ。
そう、ここ向島百花園には、薔薇が1種類しかありませんでした。
ほとんどが、山野草みたいなのばかりです。

☆ 親知らずさん
それが・・・紫陽花って、調べようとすると種類が多いのです。
薔薇ほどでは有りませんが、150種類ですって!
似て非なるモノがたくさん。。。
そう言えば、ガクアジサイが日本に元々あった紫陽花で、
それを品種改良して丸っこくしたのが、西洋紫陽花なんだそうです。

☆ mutuminさん
見た目は汚いツボですが、素敵な音がします♪
ちなみに、紫陽花も毒があるんですよ。

☆ わかさん
あま~いモノには弱いのですねぇ♪(笑)

☆ miyokoさん
小さくて、可愛い紫陽花でしたよ。

by まほ (2012-06-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。