So-net無料ブログ作成

セザンヌ - パリとプロヴァンス(国立新美術館) [美術鑑賞]

国立新美術館に行って来ました。
「セザンヌ - パリとプロヴァンス」展です。
DSCF3262.JPG DSCF3265.JPG
チケットに描いてある絵は「りんごとオレンジ」

到着した時間は、11時30分過ぎでした。
まず、ランチです。
「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で、と思いましたが、
この時間でも既に長蛇の列で50分待ち。
DSCF3258.JPG
断念しまして、地下のカフェに・・・。
こちらも混んでいましたが、カフェテリア式なのですぐに食べられました。
DSCF3255.JPG DSCF3254.JPG


ランチが済んだら、いよいよ鑑賞です。

この展覧会「100%セザンヌ」と名付けられ、展示作品90点は全部セザンヌの作品です。
詳細はこちら → ♡♡♡

「近代絵画の父」と言われるポール・セザンヌ(1839-1906年)の画業を、
パリとプロヴァンスという2つの場所に注目して振り返る大規模な個展です。
セザンヌはプロヴァンスの裕福な家に生まれ、1860年代に最初にパリを訪れてから、
亡くなるまでに、生涯20回以上もパリとプロヴァンスを行き来しています。
その彼の芸術的創造の軌跡を、南北の対比という視線でたどっていました。

静物画も肖像画も風景画も、セザンヌは執拗なまでにアングルを検討し、
何気ない道具や川や木立を使って、画面構成を綿密に作り上げたようです。
普通に描いたような静物画も、説明によると非常な計算のたまものだそうです。
肖像画は、モデルに絶対に動かないことを強要し、
動くと激しくキレたので、モデルさんはたいへんだったことでしょう。。。
その点、モデルになったのが縁で結婚した奥さんのオルタンスさんは、
最初の時から微動だにしなかったので、いたく気に入り
「彼女はりんごのごとく動かない」と絶賛(笑)
それが縁で・・・かどうかは知りませんが、その後結婚しています。

アトリエの一部を再現してあるのも面白かったです。
セザンヌが使っていたパレットもありました。
絵の具もまだこびりついていて「これをセザンヌが握って描いた」と思うと、
不思議な感慨にとらわれました。。。

見応えのある展覧会でした。
6月11日(月)までです。


国立新美術館は、面白い建物です。
埼玉県立近代美術館と同じ、黒川 紀章(くろかわ きしょう)さんの設計です。
美術館としては、彼の最後の作品となったとのことです。
DSCF3250.JPG

六本木ヒルズも見えます。
DSCF3257.JPG

お土産に買ったマグネットに描いてあるのは、「青い花瓶」・・・この青、好きです。
DSCF3277.JPG

今回はもう一つ・・・ゴンチャロフのチョコレートが「りんごとオレンジ」の缶に入っています♪
DSCF3266.JPG DSCF3267.JPG

チョコレート大好きな私ですので、今もこの記事を書きながら・・・♪(笑)
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

nyonyo

11日までなんですねー。セザンヌってなんか好きです。見に行きたいと思っていたのですが、いけるかな~。
by nyonyo (2012-06-07 06:24) 

pn

動くと切れるって(汗)。
そしてモデルが縁で結婚かぁ、石像のような人だったんだなぁ(笑)。
by pn (2012-06-07 06:36) 

HOTCOOL

動かない女・・・
妄想しそう(爆)
by HOTCOOL (2012-06-07 08:15) 

親知らず

セザンヌぅぅーーー!行きたかったなぁ。
動かないモデルって難しいですよね。
動いても動かないように描くのが画家じゃないんですか?
まして裸婦像だったりすると冷えそうだし。(笑)
あ、私が心配する事じゃないですね。
by 親知らず (2012-06-07 08:17) 

ameya

まるごとセザンヌなんですね。
大きな美術館でたくさんの作品が並んでいるんでしょうね。
ほんと、見ごたえがありそうです!!
by ameya (2012-06-07 08:55) 

mutumin

セザンヌだったら、見ごたえありますね。
あの時間で50分待ちのランチって、どんなだろう?食べてみたいわ!
by mutumin (2012-06-07 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの缶 オサレでやすね♪
召しあがった後で何を入れられるのでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-07 09:21) 

miyoko

マグネットに描いてあるのは「青い花瓶」の青、素敵ですね♪
私も、この色好きです^o^ チョコレートの缶もおしゃれですね。
ランチ美味しそうですね!
by miyoko (2012-06-07 20:50) 

まほ

☆ nyonyoさん
明日にでも、おいでください。
なんでしたらダ・ヴィンチとのはしごはいかがでしょうか?(笑)

☆ pnさん
本当に・・・ピクリともしなかったそうですよ。
すごい精神力ですよね。

☆ HOTCOOLさん
妄想しても、動きが無いからつまらなそう。。。(笑)

☆ 親知らずさん
残念ですが、お仕事してらっしゃると時間がありませんからね。
モデルさんをどう描くか、画家としてのこだわりがあったのでしょう。
親知らずさんったら、裸婦モデルの心配まで!(笑)

☆ ameyaさん
大きい美術館ですので、セザンヌの他に
「大エルミタージュ美術館展」と、小さな公募展を3つもやっていました。
私たちはセザンヌだけで満足して帰ってしまいましたけど(笑)
エルミタージュの方は、7月16日までですから、まだチャンスはあります。

☆ mutuminさん
せっかくだから「セザンヌ展特別コース」を食べてみたかったのですが、
ランチに5250円は、ちょっと贅沢でしょうか。
食べられなくて、良かったかも知れません(笑)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
月並みですが、
今まで観てきた、美術展のチケット半券を入れましょう。

☆ miyokoさん
ほんわかした。きれいな青ですよね。
チョコレート、缶もおしゃれですが、中味も美味しいです。
by まほ (2012-06-08 01:08) 

Marquisfug

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/menu/menu-p-3-51.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-1802.html

by Marquisfug (2019-09-27 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。