レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想(Bunkamuraザ・ミュージアム) [美術鑑賞]

先日、根津美術館に行った後、夫は別な用があったので、そこで別れ、
私は渋谷へ向かいました。

熱心に展覧会を見ると、いつも2時間ぐらいはかかるので非常に疲れてしまい、
例え上野の森に行っても(美術館博物館が7つ!)展覧会の掛け持ちは出来ません。
そんな私がこの日は、期日が迫っていることもあり魔が差したのか、
自分としては掟破りの「はしご」をしてしまいました(笑)

渋谷にある「Bunkamuraザ・ミュージアム」でダ・ヴィンチを観てきました。
DSCF3244.JPG DSCF3233.JPG

私は何も知らないんだなと思ったのは、
彼の作品は、10数点しかこの世に残っていないそうです。
要するに工房みたいに、弟子をたくさん抱えて絵画を制作していたので、
完全に彼の手になる作品が少ない・・・と言った方が正しいです。
詳細はこちら → ♡♡♡

そんな、有名な割にあまりにも少ないダ・ヴィンチの作品のうち、
上の写真にある「ほつれ髪の女」や、若き日の習作「衣紋の習作」が並び、
その繊細なタッチに圧倒されました。

もう一つ驚いたのは、例の「モナリザ」がずらりと。。。
同じ作品ではなく、弟子達が描いたモノも一堂に会していて、
ちょっと若いモナリザや、衣装の違うモナリザや、いくらか美人のモナリザと、
10点以上、あんまりいろいろ居て、思わず笑いたくなりました(笑)

DSCF3234.JPG
この絵は「岩窟の聖母」、作は「レオナルド・ダ・ヴィンチとその弟子達」と言われています。

私は、この「レダと白鳥」という作品のマグネットを買いました。
作は「レオナルド周辺の画家」ということでした。
DSCF3247.JPG
うーん、絶妙なボケ方だわぁ・・・!(笑)

渋谷は賑やかでした。
待ち合わせ場所の王道「ハチ公」前もこの通り。
DSCF3238.JPG

街の真ん中にステージを作って、「モンスターエナジー」の試飲会も催されていました。
新しいエナジードリンクだそうです。
私は試飲はしませんでしたが、きれいなおねいさんたちをパチリ♪
DSCF3235.JPG

4月22日にオープンした「渋谷ヒカリエ」・・・渋谷駅と繋がっています。
DSCF3239.JPG DSCF3230.JPG

頭上をグルリと囲んだ電光掲示板が、お天気や時刻、イベント情報を写していました。
DSCF3229.JPG DSCF3227.JPG

もう少し時間があったら、もっと楽しいことがあったかも知れません。
今度また、ゆっくり行ってみたいです。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

HOTCOOL

10数点しか本人の作品がないのですね。けど、その作品群は濃厚ですよね。
同じ渋谷でも「Bunkamuraザ・ミュージアム」周辺と渋谷駅前は雰囲気が違いますよね。ヒカリエ行ってみたい♪
by HOTCOOL (2012-06-06 04:30) 

pn

モナリザは何枚かあるって言うのは聞いてたけどそんなあるんだ!ずらっと並んでるとありがたみが(^_^;)
by pn (2012-06-06 07:23) 

親知らず

レダさん、白鳥の首絞めてますよー。(笑)
うちの上の子、幼稚園時代に東武動物公園でアヒルに会い
乗ったら空を飛べそうな気がしてアヒルにまたがった写真があるのですが
どう見てもアヒルの首を絞めているようにしか見えない。
それを思い出しました。
渋谷ヒカリエ行きたいと思っているのですが、そろそろ空いてきた?
by 親知らず (2012-06-06 07:50) 

mutumin

確かに展覧会の梯子は結構疲れますよね。

いろんなモナリザがあるって、面白い!
見比べてみたいわ!
ヒカリエも行ってみたし、東京に行った時、行きたい所いっぱいあるんだけど、まほさん候補考えて!一日あるからね!
by mutumin (2012-06-06 07:52) 

わか

綺麗なおねいさん、お一つお持ち帰りしたい(^_^;)
by わか (2012-06-06 09:10) 

miyoko

みに行きたかったです..;o;
展覧会に行くと結構歩いて足も疲れたりします^^;
by miyoko (2012-06-06 22:21) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
確かに、渋谷って不思議な街ですね。
ヒカリエは、要するにただの総合商業施設ですけどね。

☆ pnさん
有り難みは、本来のモナリザのアルカイックスマイルが感じさせてくれますが、
他のモナリザ、またはモナリザみたいな作品が多くて、面白かったです。

☆ 親知らずさん
ホント、白鳥の首を閉めているような格好ですね。
そのアヒルの首を絞めている・・・いや、アヒルに乗っている写真、
見たいです!
ヒカリエは、まだまだ混んでいますよ。
ケーキ屋さんもパン屋さんも、どこも並んでいましたし、
中でお茶をしようなんて思っても無理でした。。。

☆ mutuminさん
熱心に観れば観るほど疲れますよね。。。
モナリザさんたち、面白かったですよ。
mutuminさんが行きたい所を言ってくれないと、企画が出来ないですよ。

☆ わかさん
それは禁止です!キッパリ★

☆ miyokoさん
まだ少し、期間がありますよ。
展覧会、疲れるんですよね。
目の保養をしておいて贅沢ですが。。。(笑)
by まほ (2012-06-07 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。