庭園散策(根津美術館) [美術鑑賞]

根津美術館は、美術鑑賞を終えると、庭園散策という楽しみもあります。
南青山という都会の真ん中に、4つの茶室を含む17,000㎡の緑豊かなお庭は、
俗世間を忘れるのに充分な、広さと風情があります。
DSCF3213.JPG

さて、写真をご披露すべく整理していましたら、
なんと、狛犬の写真ばかりで、茶室も他のモノもあまり撮っていません(爆)

庭園に入ってすぐの所におられた狛犬さんたち。
DSCF3216.JPG DSCF3217.JPG
2m以上あったでしょうか、かなり背の高い狛犬さんたちでした。
のど元に、鈴みたいなのがついています。

その少し先におられた狛犬さんたち。
DSCF3219.JPG DSCF3218.JPG
お顔はいかめしいのですが、手足がむっくりして可愛いです。

確か・・・ほたらか山におられた狛犬さんたち。
DSCF3221.JPG DSCF3220.JPG
だいぶ古いようで、右の狛犬さんは口元が欠け、足も割れて針金で止められています。
角度的に変ですが、木が邪魔で撮れず回り込んだからです。

ほたらか山(さん)は、庭園南西の一画にあり、古い石塔や石仏を集めたところで、
観音様が住むと言われるpotalakaに因んで「ほたらか山」と名付けられたとのことです。
そこにあった、高さ3m以上ある大きな石塔
DSCF3222.JPG

滝もありました。
DSCF3223.JPG

泉?井戸?・・・こんこんと水がわき上がっていました。
DSCF3225.JPG

石灯籠や石仏、銅造りの観音像もたくさんありましたし、
どの茶室も枯れた雰囲気で良かったです。
「天神の飛梅祠(ひばいし)」もありました。
でも、写真はこれだけです(笑)
詳細はこちら → ♡♡♡
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

mutumin

こんなに大きくて素敵な庭園があったなんて知りませんでした。
若い時って、花・庭に興味なかったから、振り向きもしなかったのかも・・・
都会のどまんなかに、美術品大きなと庭・・・贅沢の極み。この年齢で、また見に行ったら、若い時と違う感覚で見れますね。
狛犬、いかめしい怖い顔している割に、子犬のような太い足が、何ともアンバランスでいいわぁ~・・・
by mutumin (2012-06-05 03:44) 

pn

2mの狛犬、大迫力だろうなぁ。なんでそんなにでかいんだ?(笑)

by pn (2012-06-05 06:48) 

HOTCOOL

南青山も一歩奥に入ったら閑静ですからね。
次のburaHC候補に決まりっすね^-^
by HOTCOOL (2012-06-05 07:29) 

フサヲ

韓国人の友人が、根津美術館、物凄く好きなんですっっ Σ(・ ・。)!
今回、館外を拝見して、その気持ちが少し分かりました~ (^ ^ )♪゛
by フサヲ (2012-06-05 07:33) 

Pooh

別件ですが、どうもありがとうございました。
助かりました。送って頂いた、データを元に復旧したいと思います。

by Pooh (2012-06-05 08:21) 

親知らず

まほさんが、狛犬評論家になる日も近いな。(笑)
先日旧古河庭園の中の日本庭園に石灯籠が沢山あって
それぞれ形の違いやその理由が書いてありました。
それを写真に撮るだけで図鑑が出来そうでした。
まほさんも狛犬の写真を整理して図鑑作る?
by 親知らず (2012-06-05 08:47) 

パウロ

狛犬と唐獅子は違うんですよね
でも似てますよね?
by パウロ (2012-06-05 20:19) 

nyonyo

私もこの展覧会みてきました^^よかったです。庭園、滝などもあったんですね~。
by nyonyo (2012-06-05 22:22) 

miyoko

狛犬さんたちいい感じですねぇ^^
by miyoko (2012-06-05 23:09) 

まほ

☆ mutuminさん
私も実は、写真を撮るようになってから、お庭や景色に興味が湧きました。
狛犬って、改めてよく観ると、いろんな顔や形をしていたのですね。。。

☆ pnさん
2m・・・無かったかなぁ???
でも、この写真でも、伸び上がって胸を張ってますでしょう?
他の狛犬よりも、すごく大きかったのは確かです(笑)

☆ HOTCOOLさん
ええ、是非いらっしゃって、写真を見せて下さい♪

☆ フサヲさん
素晴らしい建物ですし、庭園も見事ですから、見応え有りますよね。

☆ Poohさん
お役に立てて良かったです♪

☆ 親知らずさん
旧古河庭園の石灯籠、屋根の反り方や、窓の形など、
いろんな時代や謂われがありましたね。
それでは、狛犬もいずれ写真が貯まったら整理しますか(笑)

☆ パウロさん
えーと、唐獅子はもちろん中国のモノですが、形は似ています。
狛犬と違うところは、口の形が阿吽になっていないのと、
唐獅子は平行に並んでいますが、狛犬は向かい合っているのが多いです。
驚いたことに、古い狛犬は、左が獅子で右が犬で、別物だったそうです。
その後、民間人が奉納するようになって、両方犬の形になりました。
でも、その起源は古く、よく分かっていないことも多いみたいですよ。

☆ nyonyoさん
ホントだ、今、拝見して来ました・・・良かったですよね。
小さな滝が、あったのですよ~!

☆ miyokoさん
狛犬、なんだか好きで、いつも写真撮ってしまいます。
「狛犬の写真コレクター」と呼んで下さい(爆)
by まほ (2012-06-06 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。