向島百花園 その後 [植物]

向島百花園、あれから3週間経ちました。
行ってみると、様子はだいぶ変わっていました。

与野公園バラ園で見た「ハマナシ」のピンクのがありました。
ハマナシピンク.JPG ハマナシ.JPG

先日、タニウツギ、ヒメウツギ、バイカウツギが咲いていましたが、
今回はハコネウツギがありました。
ハコネウツギ.JPG
他のウツギはこちら → ♡♡♡

キンシバイ
キンシバイ.JPG
うちの近所でも、今まっ盛りです。

ハクチョウゲ
ハクチョウゲ.JPG
「白丁花」と書くので、「沈丁花」と親戚かと思ったら、まったく違う種類で、
「白丁花」はアカネ科、「沈丁花」はジンチョウゲ科でした。
調べていたら「花は地味です」と書かれていましたが、白い可憐な花が私は好きです。

ニワフジ
ニワフジ.JPG
地面から30cm程度のあたりに、地味に咲いていました。
高い棚に咲く藤の花と同じマメ科ですが、違う属の種類です。

ヒメルリトラノオ
ヒメルリトラノオ.JPG
これも、低く地味に咲いていました。
トラノオやムラサキトラノオは1mぐらいになりますが、地面から10cmぐらいでした。

これはホタルブクロ
ホタルブクロ白.JPG
ピンクのホタルブクロ
ホタルブクロ.JPG


ふと気配を感じて振り返ると・・・、
スカイツリー.JPG
そう、ここの最寄り駅の「東向島」は、東武線伊勢崎線「スカイツリーライン」の、
「業平橋」改め「とうきょうスカイツリー」の3つ手前でした。
見える筈ですよね!(笑)
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

miyoko

お花たち綺麗ですね~^^
色合いが素敵です♪
by miyoko (2012-06-03 02:55) 

HOTCOOL

スカイツリー自宅からでも見えるのよん♬
今度は、向島からスカイツリーまで下町散歩ですね!
by HOTCOOL (2012-06-03 04:34) 

mutumin

ウツギもいろんな種類があるのね。。。
家にはこの前買った姫ウツギ、スタッフの所には梅花ウツギがあります。
可愛いですよね。人間もそうかも知れないけど、花も野菜も咲く始めがとっても可愛いのよね!

気配を感じて振り向けばスカイツリーは笑ってしまいました。。。
by mutumin (2012-06-03 07:42) 

フサヲ

直ぐに気が付きはしたのですが、
最初、ハクチョウゲが上手に漢字変換できなくて、
白鳥・・・毛?、
・・・と、まぁ、乏しい想像力でした (- -A)゛
by フサヲ (2012-06-03 07:56) 

親知らず

ヒメルリトラノオ、以前まほさんに教えて頂きましたね。思い出しました。
ハクチョウゲ、近所でも見かけます。
いっぺんには覚えきれないので、今日はハクチョウゲだけ覚えます。(笑)
by 親知らず (2012-06-03 07:59) 

pn

ヒメルリトラノオとホタルブクロはむしってますねぇ(^_^;)
スカイツリー、やっぱ不気味だなぁ(笑)。
by pn (2012-06-03 08:33) 

ほやへ

「ニワフジ」を「フワフジ」と読み間違え、加えて「本当にふわふわした感じ。ここに名前の由来があるのかしら」とは、思い込みもいいところです。再読して、やっと「ニワ」とわかりました。カタカナは苦手なのです(笑)
by ほやへ (2012-06-03 08:38) 

ようこせんせい

ハマナシ=ハマナス
知床の岬に ハマナスの咲く頃~♪
雅子さまのお花ですね!?

by ようこせんせい (2012-06-03 21:48) 

まほ

☆ miyokoさん
花は、どんな花でも癒されますねぇ!

☆ HOTCOOLさん
ご自宅からご覧になれるなんて、なんだかうらやましいです!
東京タワーとか富士山とか、スカイツリーとか、
大きいのが遠くから見えると、得した気分になります(笑)

☆ mutuminさん
ウツギ可愛い花ですよね。
そう、咲き始めが一番良いかしら。
散り際が美しい桜は特別ですね。
スカイツリーは、私の中では「背後に忽然と現れた」感じだったのです。
園内をぐるぐる巡りながら、お花しか観ていなかったみたいです(笑)

☆ フサヲさん
私もそうでしたよ。
「ハクチョウゲ?どんな字?白鳥の毛?」って、
同じことを考えましたよ (・_・)/\(・_・)仲間♪

☆ 親知らずさん
ハクチョウゲとハゴロモジャスミンは、少し似ていますのでご注意を♪

☆ pnさん
むしってますかぁ・・・お仕事ですからしょうがないですね(笑)
スカイツリー、この日は曇天だったのでなおさら驚きました。。。

☆ ほやへさん
カタカナだとそういう読み違え、よく有ります。
ふつーですよぉ♪(笑)

☆ ようこせんせいさん
そうです、雅子さまの「おしるし」ですね♪
ハマナシは、実が梨に似ているので「浜梨」と名付けられたのですが、
それが訛って「はまなす」と呼ばれるようになったのですって。
by まほ (2012-06-04 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。