ステマ!?

昨日、懸賞に当たったことを書いたら、子どもたちが「ステマじゃん」と言いました。
「ステマって何?」と聞くと、「ステルスマーケティング」の略だそうです。
Wikiによりますと
ステルスマーケティング(英: stealth marketing)とは、
消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。
アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover marketing)とも呼ばれる

ですから、ちょっと意味合いは違いますが、私がブログ記事にすることにより、
「おー、良いな、当たるんだ。じゃ自分も買って応募しよう」と思う人が出てきます。
私はそんなつもりがなくても、宣伝してしまっているんですね。


それであちこちネットサーフィンをしてみると、
今、いろんな業界で、ブロガーを利用しようという傾向があるようです。
新車の試乗会に、自動車カテゴリのブロガーを招待したり、
シャンプーやコンディショナーのサンプルを配って、有名人ブロガーに書かせたり、
意識的に誘導して、その効果を得るということです。
もちろん、好評価をピックアップすることで、一般消費者を誘導するワケです。
そのブログ記事をHPからリンクで飛べるようにしている会社もあるようです。

以前、飲食店関係のサイトで、偏ったコメを寄せて、
ターゲットになる店の評価を操作したことが話題になりました。
何かの力が加わったとしても、非常に良かった、美味しかったというコメが数件入れば、
見た人は良いお店なんだと思いますよね。
(お店に敵意を持つ人が、その逆をすることも出来ますが)

そういう、評価を集めるサイトではなく、個人のブログの場合、
評価される方は、良かったらまだしも、悪く言われてもどうしようもないし、
取り上げられる相手によって、かなり運に左右されます。
たくさんの人が見ているサイトとは、もちろん影響力は違いますが・・・。


私は、悪い時は悪いと書きますが、極力ソフトに表現するようにしているつもりです。
逆に、良い時は、良いと褒めます。
どっちの場合も、行った人が自分の判断をすれば良いのです。
味や雰囲気のことなんて、個人の感覚はそれぞれ違いますので、
純然たる、私の個人の問題として書きます。
ましてや、ステマなんて出来ませんし、そんな力もありません。
それに、誰かに頼まれたりして、意識的に評価を上げ下げするのは、
どうも性格に合わないです(・・・へそ曲がり?(笑))

幸いにしてココは、ランキングも上位ではないので自由に出来ます♪
いちおう、誰でもが見られる環境であることを忘れずに、
でも、自由に楽しく表現していきたいと思います。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

HOTCOOL

自由がいいよね(^.^)/~~~
おべんちゃらする必要もないし、面白楽しく書きましょう。お互いね!(^^)!

by HOTCOOL (2012-05-26 05:18) 

Pooh

前日の景品は、ステマ狙いではありません。
ちゃんとした景品だと思いますよ。
そもそも、商品に景品を付けること自体、販促の一環です。
企業もわざわざ商品に経費をかけて、
景品を用意すること自体宣伝効果を狙ったものです。
ですから、お子様に、「ステマじゃん!」とか言われた様ですが、
ステルスマーケティングの片棒を担いだ訳ではありませんよ。
お子様、お母様が景品を当て、ちょっと羨ましかったのかな?
おめでとうございます。景品が当たるって、嬉しいことですよね。
私など、買い物をして試供品をもらうだけでも、
嬉しくなりますから。
これからも、気兼ねなく、ブログにお書きくださいね!
(気に障る様でしたら、このコメ、消去してください)
by Pooh (2012-05-26 05:33) 

pn

そうか!有名ブロガーにホルダーをプレゼントして記事にしてもらえば良いのか!(笑)
by pn (2012-05-26 06:33) 

mutumin

ステマって、初めて聞きました。
私も自由に書いてます。
まほさんと同じで、いまいちの時はソフトに、良い時は褒めまくります。
by mutumin (2012-05-26 06:40) 

フサヲ

知らない間に~、ってことは、あります、あります。
でもそれが、社会を回していく上での部品でもあるようにも思います。
もちろん、それが犯罪や法に触れるのであれば、
やってはならないと思いますし、
意図的な誘導も、気付くと、気分の良いものではありませんが、
それでもやはり、社会は、そうやって回ってるんだな~、
って、思わされる瞬間です・・・ (。 ̄  ̄)
私も、消費者の側なら苦々しくも見ますが、
提供する側だったら、これは妙案だ!、って思うと思います。。。
もちろん最初から悪意を込めたアイディアとして提出するわけではありませんが、、
やはりこれも、知らないうちに、本人の意図から離れ、
姿を変えてしまうものなのかも知れません。。。
by フサヲ (2012-05-26 08:39) 

miyoko

ステマって、はじめて聴きました。
ただ、何かいただくと、いい印象をもつということはあるような
気がしてますし、当たらないと、がっかりして印象が変わる事
もある気がしてます。それは人に伝えたくなるかもしれないし
そういうことは仕方がないのかなという気もしています。^^;
by miyoko (2012-05-26 14:32) 

親知らず

アフィリエイト目的のブログもあるけど、まほさんのブログはそうでもないのは
ここに来る皆が分かっているので、気にしなくて良いと思います。
by 親知らず (2012-05-26 22:34) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そうですよね、楽しまなくっちゃ♪

☆ Poohさん
ありがとうございます。
調べてみて、違うのは分かりましたからだいじょうぶです。
ただ、違うにしても、ネットに載せる限りは、
ある程度の責任があるんだなぁと、痛感したワケです。
とまれ、大物でなくても、当たると嬉しくなりますよね(笑)

☆ pnさん
それも良いけど、pnさんはご自分で書いていらっしゃるのでバッチリです♪
タイトルを「そのものズバリ」にして目を引くとか、
どなたかがおっしゃっていましたが、
オークションの記事にブログ記事をリンクさせると、
本当に皆さん、pnさんのご苦労や優れていることが分かると思いますけどね。

☆ mutuminさん
そう、そのぐらいの配慮はしていますよね♪

☆ フサヲさん
例えば、友だちと「これ使ってみたらすっごく良いよ」とか、
「○○医院、親切で設備も良くてお勧めよ」いう会話はよくしますよね。
それを10人に言えば、けっこうな宣伝効果があります。
普段、何気なくそういう会話はしますが、
私が、メーカーから頼まれてやれば、りっぱなステマです。
「口コミ」とすごく近いと思うのですが、
良きにつけ悪しきにつけ、大なり小なり、そういうことはありますね。
ですからブログ記事に載せれば、
私が意図しようとすまいと、多少は影響は出ると思います。
とは言え、常識を逸脱しない程度に、
ここで楽しみたいと思っています。

☆ miyokoさん
現金な私は、何か当たったりすると、急にファンになります(笑)
ブログでも口コミでも、誰もが誰かに影響を与えて生きているんですよね。

☆ 親知らずさん
ええ、気にせず楽しもうと思っています。
良い物は良いと、普段でもよく人に言いますし、同じですよね。
by まほ (2012-05-27 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たった!ちいさきもの誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。