頑張れ、お兄ちゃん [子育て]

いわきから弟一家がやってきました♪
お兄ちゃんになった甥っ子と、まだ生後1ヶ月の姪っ子もです。

うちに来ていた母と、夫の弟も、私の妹も集合し、
親知らずさんのお嬢さんもちょうど来ていましたので、引っ張り込んで、
えーっと(指を折っている)総勢12人で夕食でした♪

いつもでは、多分疲れるでしょうが、
たまに人がたくさん居て、わいわいやっているのも楽しいモノですね。
お酒も飲みましたが、楽しい酒飲みですからだいじょうぶです(何が?(笑))
小さな小さな姪っ子は、
皆の注目を集めていることにも気付かず、すやすや眠っていました。
私も、久しぶりに乳飲み子を抱っこしたので、気分は「おばあちゃん」でした(笑)

幼いながら、兄としての重責に耐え、ちっちゃな妹の面倒を看ようとする甥っ子は、
いじらしくて可愛いし、実際たくましくなったと思いました。

好むと好まざるとに関わらず、兄や姉になるのは長子の宿命です。
もちろん、兄や姉が居るところに産まれてくるのも、2番目以降の宿命です。
いろいろなことを経験しながら成長するうちに、
何故か「上の子気質」「下の子気質」というのが身についてくるのが面白いですね。

これからも、兄としての試練が待っているのだと思いますから、
甥っ子にエールを送っておきます「頑張れ、お兄ちゃん!」
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

楽しく生きよう

ほほえましいですね。
私は最近赤ちゃん抱いたこと無いですが、たぶんまほさんと同じでおじいちゃん気分かな。

確かに長男大変です。今度長男のことで愚痴りますが、根ではしっかりお兄ちゃんしているなと思っています。
by 楽しく生きよう (2012-04-22 05:45) 

mutumin

そうだね!自然に「上の子気質」「下の子気質」が出来て行くんだよね。
賑やかで楽しかったですね!
まほさんも夕食作りご苦労様!
by mutumin (2012-04-22 05:48) 

pn

12人!宴会だね~♪
by pn (2012-04-22 06:45) 

親知らず

妹の居るお兄ちゃんは優しいので好きです。(笑)
昨夜はうちの子まで御馳走になり、ありがとうございました。
大人数で夕食って、今はなかなか無いから貴重な体験でした。
楽しい夕食だったようで、興奮して帰って来ました。
お土産までありがとうございました。m(_ _)m
by 親知らず (2012-04-22 08:38) 

HOTCOOL

大宴会でしたね。
皆さんが幸せな気分になったみたいですね。
まほさんお疲れ様でした!
by HOTCOOL (2012-04-22 08:40) 

miyoko

甥っ子さんも、姪っ子さんも、かわいいのでしょうね^^
いいですね♪
by miyoko (2012-04-22 19:08) 

まほ

☆ 楽しく生きようさん
赤ちゃんは、何とも言えず可愛いです。
見ていると目が細まってしまい、おばあちゃんの気分になるのです♪
ご長男も、懸命に考えていらっしゃるのかも知れません。

☆ mutuminさん
ピザパイを取ったので、特別な料理はしなかったのです♪
人が集まるときには、店屋物を取るのがうちの伝統ですから(笑)
ホント楽しかったですよ。

☆ pnさん
ええ、ちょっとした宴会みたいでしたよ(笑)

☆ 親知らずさん
娘も、お嬢さんがご一緒でとても楽しかったようです。
そちらも喜んでいただけたなら、お互いさまですよ。
こちらこそありがとうございました。

☆ HOTCOOLさん
ええ、大宴会を仕切った気分です。
たいしたことはしていないのですけどね(笑)

☆ miyokoさん
ええ、可愛いんですぅ♪(←完全に伯母バカ(笑))
by まほ (2012-04-23 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踏ん張れ赤ちゃん新旧交代 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。