新旧交代 その後

コーヒーメーカーが壊れた話はしましたが(これの上の写真 → ♡♡♡)、

今日、息子が「どうなってるか見てから捨てよう」と言い出して、分解しました。
すると、驚くべき事実が判明しました。

なんと、配線が1本、錆びて切れていました。
いつでもコーヒーを煎れられるように、キッチンに置いてありますので多少は濡れますが、
その水分が機械の下部に溜まって、まさか9年の間に錆びているとは!
多分、それがほんの1カ所繋がっている状態で、最後のドリップが行われたのでしょう。
きちんと、設定した量のコーヒーを煎れてから、彼(!)は力尽きたのです。

いやホント、改めて感謝と労いの言葉をかけてやりたくなりました。
今まで、美味しいコーヒーをありがとう。
お疲れさまでした。

それに、火事にならなくて良かったです。
パッと見、どこか燃えたり壊れたりしたワケではありませんが、
異常な臭いに気付き、廃棄を決めて良かったと思いました。


さて、やはり先日記事にした元自治会長さんを、近所で見かけました。
だいぶ痩せてしまっていましたが、何となく晴れ晴れとした顔をしていらっしゃいました。
自治会長という煩雑な仕事とその責任から免れ、スッキリされたのかも知れません。

これからは、のんびりご自分のやりたいことをして、長生きしていただきたいと思います。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

HOTCOOL

おー一番海苔~
コーヒーメーカー。愛情深く使ってたからショートしたりしないで9年間持ちこたえたんでしょうね。
自治会長、重圧から解放されて晴れ晴れしたのですかね。これから、のんびり暮らしてもらいたいな。←まったく知らない人ですが・・・
by HOTCOOL (2012-04-23 04:25) 

SORI

おはようございます。
原因がわかってよかったです。息子さんたいしたものです。
新旧交代と言えばホットプレーを買え買いました。こちらも長い間、ご苦労様でした。
by SORI (2012-04-23 06:13) 

mutumin

コーヒードリップ、最後のいっぱいを入れて、力尽きたって、良いシーンですね。
コーヒードリップさんという人の涙の物語をドラマのように妄想してました。。。

自治会長さんもこれからゆっくりしてほしいです。
何でも任務を持っているという事は、肩に荷物をしょっている感覚で、思いです。
by mutumin (2012-04-23 06:19) 

pn

おおお、火事にならず良かった!
で、その線をつないで使ってるとか?(笑)
by pn (2012-04-23 06:33) 

親知らず

ああ、「幸せの王子」みたいな感動!いい話だ。
自分の責務をしっかり果たして力尽きるとは、日本のメーカーに違いない。
これを設計した技術者も褒めてあげたいです。
引退した自治会長さんもお疲れ様でした。
by 親知らず (2012-04-23 07:58) 

ameya

道具も長いこと使っていると愛着がわきますね。(^_^)
by ameya (2012-04-23 09:22) 

miyoko

火事にならなくて良かったですね。
コーヒーメーカーくん、がんばっていたのですね..
元自治会長さんの晴れ晴れとしたお顔よかったですね。
by miyoko (2012-04-23 11:12) 

楽しく生きよう

分解にナイスですね。
確認してみるっていいことです。
pnさんも書いていますが、大事に至らなくてよかったですね。

人生節目というのはありますが、もう少し私は会社人生を送れればと思っています。
出て行けと言われないようにしないと。

自治会長さんは長年嫌なこともありながらやってこられて本当にお疲れ様ですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-23 17:48) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
愛情深く使ったというよりも、毎日酷使していました。。。(笑)
元自治会長さん、長生きして欲しいです。

☆ SORIさん
ホットプレートも、必需品ですよねぇ!

☆ mutuminさん
ちょっとドラマティックでした~♪
親知らずさんのおっしゃる「幸福の王子」が近いかも(笑)
自治会長の仕事は、とてもたいへんだったと思います。
「肩の荷が下りた」お気持ちでしょうね。

☆ pnさん
実は・・・息子が繋いだら使えると言うのですが、止めました(笑)

☆ 親知らずさん
「幸福の王子」とは、うまいことをおっしゃいますね~(笑)
私は知らないブランドなので、てっきり第三国だと思っていましたが、
親知らずさんのコメで調べてみましたら、日本のメーカーでした!
http://www.vitantonio.jp/concept

☆ ameyaさん
ええ、毎日親しんで来たモノですからね。

☆ miyokoさん
それは本当に実感しました。
火事になっていたらと思うとゾッとします。

☆ 楽しく生きようさん
分解してみて始めて、
ずいぶん頑張ってくれていたことが分かったのですものね。
楽しく生きようさん、まだまだ現役でご活躍ください。
元自治会長さん、本当にお疲れだったと思います。
by まほ (2012-04-24 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。