救命講習会 [地域活動]

自治会の催しで「救命講習会」がありました。
出先で誰か倒れていたら・・・家の誰かが倒れたら・・・もちろん無い方が良い事ですが、
万が一の時のために、やり方を教わっておきます。

DSCF0810.JPG 

救急車を要請してから、現場に到着するまでの時間を、レスポンスタイムと言います。
日本のレスポンスタイムの平均は7分前後だそうです。
ところが、救急隊員の方がおっしゃるには、
マンションの場合はその玄関前に到着して本部に連絡(現着時間)するので、
そこから患者の部屋まで行き、実際に接するまでは10分程度はかかるとのことです。
交通事情の悪い地域なら、もっと時間はかかるでしょう。

人間、何かのきっかけで心臓が停止や痙攣状態になってから、
救命措置をするまでの時間が、当然ながら短い方が蘇生する確率が高いです。
救急車を要請するのはもちろんですが、
それが到着するまでは、家族や周りの応急手当が重要です。

DSCF0812.JPG

実は、5年前の夏に義父が倒れ救急車を依頼しました。
その時、私は何も出来ず、119番に電話して救急車を要請すると共に、
電話口の救急担当の方の指示を仰ぎ、後は手をこまねいているしかありませんでした。
あの時に、胸骨圧迫(俗に言う「心臓マッサージ)をしていたら・・・と今でも思います。
義父はその後数日入院した後、帰らぬ人になりました。

その年の秋に、自治会で救命講習会を始めました。
以来5回、私は毎回受講しています。

DSCF0815.JPG DSCF0813.JPG
DSCF0816.JPG

最近は、運転免許を取るときに救命講習の時間が組み込まれているそうですし、
職場でもやる所がありますので、受講の経験がある方は多いと思います。
ただ、一度や二度では忘れます(私は特に忘れっぽいので(笑))
何度かやっておかないと、とっさの時に出来ないかも知れません。
それと、変わる部分がたまにあるので、記憶の上書きをして置いた方が良いです。

そんなワケで、ご近所の方々20名で和気藹々と、しかし真剣に受講してきました♪
救急隊員の方々の親切なご指導で、充実した時間を持てました。
胸骨圧迫の練習をたくさんしたので、終わったときは心地よい疲労感で一杯でした。


その後出かけたスーパーのお花屋さんは、クリスマスの花がたくさん並び、
華やかな雰囲気で満たされていました。
ポインセチアと、シクラメン♪
DSCF0822.JPG DSCF0819.JPG




nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

HOTCOOL

会社でも近くの消防署とタイアップして救命講習会を年一度開催してもらってます。まだ、受けてないけど・・・
AEDの使い方ぐらいはわかってないとね。
by HOTCOOL (2011-12-05 04:28) 

ameya

救急車と言っても、到着までには時間がかかるんですね。
いざという時はいつ来るかわかりませんもの、心の準備はしておきたいです。
by ameya (2011-12-05 06:44) 

mutumin

気持はあるのですが、機会がなく、まだ一度もやった事がありません。
まほさんを見習わなくっちゃ!
きっかけはお義乳様だったんですね。
by mutumin (2011-12-05 06:52) 

親知らず

うちも毎年中学生の職場体験の時にやってます。
AEDは機械の方が指示してくれるけど、心臓マッサージは
何度も練習しないといけません。
講習の機会があれば、何度もやっておくと安心ですね。
by 親知らず (2011-12-05 07:58) 

PAULO

救命の基本は Mouth to mouth だと思います!
必要な時はお呼びください
by PAULO (2011-12-05 08:54) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

かばん、おほめにあずかりまして恐縮です。
そんなに技術の要ることではなく誰でも出来ることなのですよ。

いざという時の備えは大切ですね。
訓練を受けていてもパニクルことでしょうね。
by kawasemi (2011-12-05 10:06) 

pn

うん、忘れてる(^_^;)
by pn (2011-12-05 12:19) 

ルシファー

全てに当てはまると思いますが、やらないと忘れる・・・
それだけは間違いない!
by ルシファー (2011-12-05 21:15) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
AEDは、電源を入れると・・・、
「コネクターをランプのついたところに差し込んで下さい」
「バッドを装着してください」などと教えてくれますからだいじょうぶです♪
とにかくやらなければならないのが心臓マッサージです。

☆ ameyaさん
レスポンスタイムは、その時の交通事情や季節等で、
ずいぶん左右されるとのことです。
心の準備は、必要ですよね。。。

☆ mutuminさん
お忙しいと、なかなか自分から講習を受けようという気持ちは出ないですね。
うちの自治会が、毎年やってくれるようになったので、ラッキーです♪

☆ 親知らずさん
親知らずさんは、バッチリですね♪
心臓マッサージは、体力が必要ですし、
やり方も意外に難しいですから、やっておかないと・・・ね!

☆ PAULOさん
地球の裏側から飛んで来ていただいても、間に合いませんよね(笑)
人工呼吸は、ケースバイケースで略しても良いのです。
それよりも、胸骨圧迫です!

☆ kawasemiさん
でもまぁ、一度でもやったことがあれば、ちょっとはマシなのです。
受けてみるものですよ!

☆ pnさん
ですよねぇ!(笑)

☆ ルシファーさん
ですよねぇ!その2(笑)
by まほ (2011-12-06 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。