憂鬱な歌(ひともをし・・・) [百人一首]

「人もをし人も恨(うら)めしあぢきなく世を思ふ故(ゆゑ)にもの思ふ身は」

(人を愛おしく思ったり、恨めしく思ったりしてしまう。
世の中をつまらないと思うために、もの思いに沈む自分だから)

DSCF0823.JPG DSCF0826.JPG

作者は後鳥羽院(ごとばいん 1180~1239)
高倉天皇の第四皇子で名前は尊成(たかひら)です。
源平の戦の後、若干4歳で第82代の天皇になりました。
その翌年、鎌倉幕府が成立しましたので、貴族の世の中が終わりつつある時代です。
19歳で退いて後鳥羽院になりましたが、武士の世の中を憂えて幕府と対立しています。
貴族社会を取り戻そうと「承久の変」を起こし、失敗して隠岐に流されました。
隠岐は今なら風光明媚なリゾート地ですが、彼はそこで寂しく死んでいきました。
「承久の変」歴史で習いましたね・・・よく覚えていませんが(笑)

この歌は、承久の変の9年前に詠まれました。
政治への執着と、武士社会への恨み、そんなこんなを考えていたので、
ブツブツと恨み言を言うような、暗い歌になったのでしょうね。

でもそんな彼も歌には優れ、歌会も頻繁に行い、
藤原定家らに新古今和歌集の編纂を命じています。
隠岐に行っても熱心に歌を詠み「隠岐本新古今和歌集」を編纂しています。
私たちの世へ、文化遺産をたくさん残してくれたのです。
激動の時代を生きた天皇・・・「事実は小説より奇なり」を地でいく生涯でした。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

HOTCOOL

天皇家は時代の変節とともに、まさに激動を行き続けた血族ですね。
by HOTCOOL (2011-12-06 03:58) 

pn

19歳で退いたのか・・・今の天皇も適当な所で交代できれば負担かからないのになぁ。
ある意味凄い働き者ですよね(^_^;)
by pn (2011-12-06 06:34) 

mutumin

4歳という何も分からない時に即位し、これからという19歳で退く。。。
私もpnさんと同じで、今の天皇も少し仕事から離れて好きな事をすれば良いのに・・・させてやって!と、思います。
by mutumin (2011-12-06 06:46) 

ほやへ

恥ずかしながらこの年までず~っと、「人もをし」を「人をもし」だと思い込んでいました。
いかに内容を読み込んでいないか。トホホですね。
by ほやへ (2011-12-06 11:38) 

PAULO

この歌がそんな深いとは知りませんでした
勉強になりました
by PAULO (2011-12-06 11:48) 

親知らず

今の天皇は、死ぬまで働くからねぇ。
どっちが良いのか?
昨日我が家では、天皇家の話になりました。
食べる物も行く所も周囲が決めて、自由が少ないよねって。
ニコニコ動画見て笑う事もあるのかな?とか
ジャンクフード食べるのかな?とか。
メタボな体型は居ないから、全部管理されて居るんだろうなって。
本当のところはどうなんだろう?
by 親知らず (2011-12-06 13:52) 

palette

後鳥羽院はもっといい歌もありそうなのに、なぜこれなんでしょうね。
院政の時代は皇位を退いてからが自分の天下だから、院になってますます意欲的だったでしょうね。
by palette (2011-12-06 18:37) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
歴史をずっと見つめることになりますからねぇ。

☆ pnさん
1年で500以上のご公務があるとのことです。
たいへんな仕事ですよねぇ。

☆ mutuminさん
そうですね、定年制を論じられていますね。
体の状態は個人差がありますから、
ご自分が「引退する」と宣言したら出来る制度でも良いですよね。

☆ ほやへさん
それで良いんですよ。
カルタとしては、歌の意味など考えずにただ取りますからね。
そう言えば、中学の時の先生が
「いまはただおもいたへなんとばかりを・・・」を、
「おもいたへなんとばっかりを」と
撥音で読むのか可笑しかった思い出があります。

☆ PAULOさん
いろいろ調べると面白いモノですね♪

☆ 親知らずさん
好きな食べ物、スポーツ選手等、決しておっしゃらないそうです。
でも、皇太子はイギリス留学時代、
ある歌手のポスターを貼っていたようです(笑)
だから学生時代は、お酒もジャンクフードも召し上がるみたいです。
多分、ニコニコ動画もご覧になるのでは?
でも、全部が全部自由とはいかないでしょうねぇ。

☆ paletteさん
paletteさんのコメで、今日の記事upする気になりました。
この時代は、鎌倉幕府が成立して、天皇家にとってはつらい時です。
院になって、貴族の間では権勢をふるっても、
立場はあやういモノだったでしょうね。。。
by まほ (2011-12-07 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。