音楽の贈りもの [コンサート]

小さなコンサートに行って来ました。

DSCF0806.JPG

思わぬ拾い物をした気分です。
・・・などと言ったら、出演者に失礼ですよね。

埼玉大学教育学部音楽教育講座教員による演奏会で、
一般に無料で公開して、今年で12回目になるそうです。
そう言えば埼玉大学は、日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査」で、
「地域社会・文化に貢献している首都圏の大学」の1位になりました♪

金色のフルートを自在に繰って、二重奏分の音を一人で出していた竹澤栄祐さん。
これも、連弾みたいな音を一人で奏でたピアノの蛭多令子さん。
大きな声なのに耳元で囁かれるような、うっとりバスの小野和彦さん。
いろいろな舞曲を次々と演奏してくれたヴァイオリンの伊藤誠さん。
鈴木静哉さんが立原道造の詩につけた曲を、歌ってくれたソプラノの大沼美惠子さん(客演)
鈴木さんは、現在附属中学校の校長先生を兼任しているそうです。


「彩の国さいたま芸術劇場」の音楽ホールで行われました。

DSCF0802.JPG

アットホームな雰囲気と、優れたと演奏で、
娘と二人大満足・・・「すごく良かったね」と言いながら帰りました。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

nyonyo

埼玉大学って「地域社会・文化に貢献している首都圏の大学」1位なんですか!1位おめでとう♪♪久しく音楽聴きに行ってないです。アットホームな雰囲気で素敵な演奏が聴けるなんてすてきですね~!
by nyonyo (2011-12-04 04:48) 

mutumin

アットホームな雰囲気が伝わって来ますよ。
美術館も音楽鑑賞も中で写真を撮れないので雰囲気を伝える手段が言葉だけですから、私は「伝わったかしら?」と思いながら不安に思って書いています。難しいです。
by mutumin (2011-12-04 06:43) 

pn

たしかに拾い物(笑)、けど、とってもいい拾い物ですね♪
by pn (2011-12-04 08:18) 

親知らず

無料であろうが、パフォーマンスの質はその人達の本気度によって
決まりますね。
演奏者にも観衆にも、色々御縁のある方々がいらっしゃって
余計に楽しまれた事でしょう。
良かったですね。
私も来週、子供達と行くショーを楽しみにしています。
by 親知らず (2011-12-04 09:08) 

HOTCOOL

ピアノの連弾は好きなんです。
迫力があって引き込まれますよね♪
by HOTCOOL (2011-12-04 10:32) 

PAULO

無料でね〜。
文化の層の厚みが違いますね!
by PAULO (2011-12-04 12:13) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

アットホームなコンサート、よかったですね。
埼玉大学、素晴らしいですね。
by kawasemi (2011-12-04 17:34) 

ルシファー

お子さんと同伴されることが羨ましく思います。
by ルシファー (2011-12-04 19:31) 

まほ

☆ nyonyoさん
なんにしても、1位は良いですよね(笑)
たまには、音楽を聴きに行くのも良いものですよ~♪

☆ mutuminさん
あーそうですよね。
写真撮影は、だいたい禁止ですものね。
でも、mutuminさんの表現で、いつもちゃんと伝わってますよ♪

☆ pnさん
ええ、良いもの拾って、とっても得した気分でした♪
ただ、音楽教育講座教員と言っても、
ちゃんと第一線で演奏活動している方々ですから、
良い演奏なのは当たり前だったのです。
私の認識が間違っていただけなんですよね。。。(笑)

☆ 親知らずさん
演奏者の気持ちの問題ですよね。
一流の歌手でも、地方に行くと手抜きをする人も居るみたいですね。
ショー楽しんで来てください♪

☆ HOTCOOLさん
私もピアノが好きなので、良い演奏だとウットリします~♪

☆ PAULOさん
そちらでは、あまりそういうことは無いのですか?

☆ kawasemiさん
小さなホールでしたが、素敵な演奏会でした♪
埼玉大学は、国立大学法人の中では、
琉球大学の次に貧乏だそうですけどね。。。(笑)

☆ ルシファーさん
ルシファーさんも、Bムスちゃんとデートしていたではありませんか♪


by まほ (2011-12-05 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ込み思案救命講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。