引っ込み思案

昨日、親知らずさんと秘密基地での作戦会議の時、
考えさせられる話になりました。

私の写真の腕が上がったと、褒めてくれる親知らずさんに、
「いや、ゲージツ的センスが無いから駄目」という私。
「どんな風に撮りたいか、撮りたい雰囲気を明確にすれば、良い写真になるよ」
「うーん、だから撮りたいモノをどう撮るかというのはゲージツ的センスで、
それが私には無いの。だから結局『そこに有るモノを撮る』ところから抜けられない」
「どうしてそんなに自己否定するかなぁ。運動だってそうよ。
カーブス通ってるんだから『運動出来ない』ってこと無いんだよ」
「サーキットトレーニングやってるから、運動出来ることにならないじゃん。
球技なんか、ぜーんぜん駄目だし」

何を言ってくれても、「自信を持って」「自信が無い」と言い切る私でした(笑)


そう言えば、私たち二人の子ども達も自信が無さげ、
いつも「だって、失敗したらいやじゃん」と言うのです。
母が「大丈夫、飛んで見たら?少しぐらいならケガしても平気だよ」
と言っても、最初から「飛べっこないよぉ!」と飛ばない。
そんな話を、同級生に話したら「あんたもそうだったよ」と言われたと、親知らずさん。
「そーか・・・実は私もそうだったかな」と私。
なんだ、子ども達、私たちに似てるだけじゃん(笑)

この引っ込み思案の性格は、東北人特有なのかという話にもなりました。
親知らずさんも、私も、バリバリの東北出身。
謙虚と言えば聞こえは良いが、どうもかなりの引っ込み思案。
何か、東北の気候風土と関係があるのでしょうか???

「私は、これでも少しは自信持つようになってきたつもりなのだけど。。。
30過ぎたあたりからだけど、こんな顔でも性格でも
それなりの自信を持って生きられるようになったの」
「でも、DNAだとしたら、母は大人になって自信を持てるようになったけど、
子どもには、自信は伝わらずDNAが・・・?」
二人でため息つきましたとさ・・・(笑)

でもまぁ、その子ども達も、だんだんいろいろな経験を積んで大人になっていくと、
「それなりの」自信は持てるようになるんでしょうね。
あまりにも自信満々の人間は嫌味だし、あまりにも引っ込み思案も周りが持てあまします。
そこそこのところで、うまく社会に適合していくことが出来たら、それで良いのでしょう。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

PAULO

自分に自信を持っているヤツはゼッタイにいないと思うよ
他人にそういって自己顕示するヤツは知っているけどね。
by PAULO (2011-12-03 03:44) 

HOTCOOL

変に自信持っている方より、自信がないことを自覚している方のほうが、色んな意味で伸び代があると思うな。
by HOTCOOL (2011-12-03 05:46) 

mutumin

私も東北人だから同じ。。。もちろん、子供達もしかり・・・
でも、今でも自信がないけど、20歳の頃を思い出すと自分で自分を持て余すくらい、心もとなかったような気がします。
だから、子供達が自信ない事を漏らし挑戦しないと、歯痒いと感じると共に「自分の20歳の頃を思い出してごらん?!もっとだったでしょう!」と自分に納得させ、子供達を受け入れる事が出来ました。
自分もそうですが、ブ-タン国王の言われた通り、経験を食べて大きくなるんですよ!きっと!そう思いましょう!
by mutumin (2011-12-03 08:00) 

pn

絶対的な自信ってーのは絶対無い(笑)。
だから根拠の無い自信なのよ。
by pn (2011-12-03 08:43) 

palette

まほさんが、自信のない人だと思ったことがありませんでした...
自分で思っている自分と、他人から見た自分は、ずいぶん違うものなのかもしれないですね。
by palette (2011-12-03 10:48) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

今日は、雨。
これでインフルエンザの勢いが和らいでくれれば良いのですが・・・・

私は、自信過剰なところがあります。
失敗も多くしてきましたよ。
by kawasemi (2011-12-03 16:52) 

ルシファー

金も自信もありま千円・・・
イケメンでもありま五百円・・・
「無意味で根拠の無い自信」はBムス君の感想ですねん!
本人はそんな事考えてる余裕はありま・・・百円
by ルシファー (2011-12-03 18:41) 

親知らず

まほさんは、私に無い物を沢山持っています。
歴史、古典、私が知らない事を沢山知っています。
それなのに、何故御自身を過小評価するのかなぁ、と思ってます。
写真だって、ここに来る皆さんもまほさんの腕が上がったと
思っていると思います。
まぁ、いいや。それでもまほさんが好き♪
by 親知らず (2011-12-03 23:26) 

まほ

☆ PAULOさん
他人と比べたり、誰かを目指したりと、
自信が無いからこそ、向上しようとするのかも知れませんね。

☆ HOTCOOLさん
伸び代かぁ・・・良いですね。
特に子どもは、そうやって伸びていくのが良いんですね♪

☆ mutuminさん
昔の自分に比べると、少しは経験を積んで大きくなってます。
私も、これからの子どもたちも、それで良いんですね!
「経験を食べて大きくなる」なるほど、納得。
ブータン国王、さすがです(笑)

☆ pnさん
絶対的な自信を持っちゃったら、やーな人間ですよね。

☆ paletteさん
年を重ねて、多少の自信を持てる部分もありますけど、
自信が無い事柄が多いです。
自分と他人と、見る目が違うのは分かります。
「えぇぇぇぇぇー、そんな風に見えない」って、
いろんな場面でよく言われます(笑)

☆ kawasemiさん
インフルエンザの予防接種、先週して来ました♪
あ・・・まだワクチンが効いてませんね(笑)
自信過剰も、必要な時はあります。
受験の時など、周りがみんな自分より頭が良さそうに見えます。
そういうときは「根拠の無い自信」でも過剰に持ちたいですよね。

☆ ルシファーさん
お金も自信も美貌も運動神経もありま千年灸→誰も知らないかな?(笑)

☆ 親知らずさん
いや~ん、テレるなぁ・・・すごく嬉しいですぅ♡(笑)
お互いに、ありのままの相手を認め合えるから、
何でも言える親友になれたのですものね♪
by まほ (2011-12-04 01:19) 

ルシファー

↑君達、ユニット組まない?
そうだなぁー「逐電ミセス」「夜逃げ倶楽部」・・・チョット違うか?

うんっ、「トンズラ・シスターズ」で決まりね!
大陸デビューの時は「豚面姉妹」でどう?



by ルシファー (2011-12-04 19:39) 

まほ

↑ 「ババーリンズ」でも良くてよ♪(爆)
by まほ (2011-12-05 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お裾分け♪音楽の贈りもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。