結婚記念日 [美味しいモノ]

今日は私たちの結婚22周年記念日です。
毎年、結婚記念日には二人でディナーに出かけることになっています。

今年は義母がちょっと不調なので、遠出はせずロイヤルパインズホテルにしました。
今、ロイヤルパインズホテルは、開業12周年記念スペシャル企画中です。
5階の「四季彩」で「特選国産牛陶板ステーキ懐石」をいただきました。


先付「荏胡麻豆腐」
DSCF0160.JPG
ズワイ蟹と銀杏が乗って、黄身クリームがかけてありました。
荏胡麻(えごま)って、どこかで体に良いと聞いたことがありますが、
普通のごま豆腐よりもザラッとした食感でした。
淡泊な味なので、こってりした黄身クリームがちょうど良いのです。

造里「鮮魚盛合せ」
DSCF0163.JPG
真鯛、鮪、甘海老でした。
真鯛がもっちりして味わいが良かったです。
お刺身がもっちりなんて変な表現ですが、厚みがあって歯ごたえがそうだったのです。

煮物「海老芋揚出し」
DSCF0165.JPG DSCF0169.JPG
器もきれいなので、蓋付きも撮影しました。
叩いた山芋と白髪ネギ、菊花あんがかけてあります。
菊花あんが、薄味ですがお芋の味を生かしてちょうど良い感じでした。
よく噛んでいると、菊の花の香りが感じられます。

酢物「帆立、菊菜、ラフランス」
DSCF0170.JPG
ラフランスの酢の物って、私は始めて食べました。
でも、ラフランスの香りと、帆立の歯ごたえとが良いハーモニーです。
ゆずのジュレと、ザクロの実が乗っています。

焼物「特選国産牛陶板ステーキと彩り野菜」 
食事「富山産こしひかり、惣菜、香の物」 留椀「なめこ赤出汁」
DSCF0175.JPG DSCF0174.JPG

美味しそうなお肉でしょう?・・・美味しかったんですよぉ♪(笑)
ヤングコーンとシシトウとマイタケも一緒に、陶板で焼きます。
たれが右から「セロリ味噌」「おろしポン酢」「フルーツソース」
特に、セロリ味噌が絶品でした。

デザート「季節の果物」
DSCF0181.JPG
ピンクグレープフルーツとキウィです。

ごちそう様でした~!
最後に出てきたそば茶が美味しかったです。お代わりしました♪
えーと、私にはグルメリポーターが出来ないことが判明しました。
何を食べても美味しくて美味しくて(笑)


お店の人に撮ってもらいました。
DSCF0182.JPG
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

PAULO

そんな事ありませよ
よくレポートされていると思います
写真の撮り忘れもないようですしね。
このホテルのカレーをルシファーのE娘さんが
 ルシファーさんに送ったのじゃなかったかな?
by PAULO (2011-10-11 04:26) 

ルシファー

↑そうですよ、このホテルです!
PAULO様&pnさん&HOTCOOL様それにマドンナにも贈りました。
それにしても仲がお宜しい事で!
by ルシファー (2011-10-11 05:02) 

pn

↑同じく、俺のラーメンレポなんかクソ記事に見えるくらい上手く表現してますよ(^_^;)

by pn (2011-10-11 06:06) 

HOTCOOL

彦麻呂よりもnice!なレポートです。
まほ麻呂襲名してください。


by HOTCOOL (2011-10-11 07:17) 

tosi

おはようございます
結婚記念日には二人でデイナー、素敵ですね!
美味しく二人で食事を味わえるのは幸せですね(*^^)v。
by tosi (2011-10-11 08:05) 

mutumin

結婚22周年おめでとうございます。家は30周年だったのに、ほとんど素通り。。。
良いですね!ホテルでディナーなんて・・・家はデブしょうで、家でピール飲んで、テレビでスポーツ観戦してるのがいいらしくて、ふたりで外食は絶対しないタイプなので、羨ましいです。
グルメレポート、写真ナイス!
もう完全にあなたはブロガー会員です!(笑)
by mutumin (2011-10-11 08:26) 

Pooh

結婚22周年おめでとうございます!
NICEグルメレポートだと思います?
本当に美味しそうなレポート及び写真デスね。
by Pooh (2011-10-11 10:20) 

親知らず

結婚22周年、おめでとうございます。
あれ?御夫婦だけで水入らず?良いわねぇ。
私は子供が生まれてから、夫婦だけで食事したこと無かったわ。
そこも仲良しの秘訣ですかね?羨ましいです。
by 親知らず (2011-10-11 18:30) 

フサヲ

結婚記念日、おめでとうございます(。^ ^。)゛
ラフランスの酢の物、
想像しただけで、合いそうな気がします ゛d(・ ・。)
ほんと、ユズのジュレが合いそうですねぇ(〃▽〃)
(ザクロは、もっといっぱい食べたい、苦笑)
・・・母の姉の家に、ザクロの木があるんです~♪  思い出しました(笑)
by フサヲ (2011-10-11 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

おめでとうございやす\(◎o◎)/
お料理どれも美味しそうでやすね。
ラフランスの酢のもの、意外なので特に食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-11 22:55) 

まほ

☆ PAULOさん
写真は頑張って撮りました。
他のテーブルでも撮っている人が居たので、カメラを出しやすかったのです(笑)
そうです、そのロイヤルパインズホテルですよ♪

☆ ルシファーさん
ここは生活エリアにあるので、友人たちとも、たまにランチします。
mutuminさんとディナーしたのも、ここの1階のイタリアンですよ。

☆ pnさん
pnさんのラーメンレポートは、立派ですよ。
拝見する度に、ラーメン食べたくなりますもの♪

☆ HOTCOOLさん
えー「果物と肉の『異種格闘技』やぁ!」とか、
「クチの中が味の宝石箱やぁ!」とか、
言わなくちゃいけませんかぁ?(笑)

☆ tosiさん
毎年、行くことになっています。
なっているから、行くだけです!
いや、私が行かないと駄々をこねるワケではありませんよ(笑)

☆ mutuminさん
ありがとうございます。
でも、確かお宅は結婚記念日に、夫氏がお食事を作ってくれて、
二人で差し向かいでディナーされていたではありませんか。
mutuminさんも幸せですよ♪

☆ Poohさん
ありがとうございます。
写真は頑張って撮りましたが、出来はイマイチです。

☆ 親知らずさん
ありがとうございます。
この結婚記念日ディナーの習慣は、
子どもが少し大きくなった時に、実家の母がちょうど来ていて、
「二人で出かけておいで」と言ってくれたのが最初です。
それが翌年からも続いているのです。
苦労させられた母ですが、こうしてきっかけを作ってくれて、
今では感謝しています。

☆ フサヲさん
ありがとうございます。
ラフランスの酢の物には驚きました。
でも、帆立と合うんで、二度驚きました(笑)
ザクロって、たまに食べたくなりますよね。
うちの庭にもザクロの樹があるのですが、
花が咲くと、シジュウカラが来てつついて落としてしまうのです。
伯母さんの家の樹は、大丈夫なんですか?
ま、シジュウカラ可愛いから、許してしまいます(笑)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
お料理、美味しかったですよ~♪
ラフランスを酢の物にするなんて、驚きですが、
意外に美味しかったです。
(生で食べたかった気持ちも少し。。。(笑))
by まほ (2011-10-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

防災機器点検星の王子様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。