大日影トンネル遊歩道 [旅行]

山梨旅行の最終日、歩きました。
大日影トンネル遊歩道」元JR中央線のトンネルをそのままに解放し、
全長1400mを遊歩道にしてあります。

DSCF1860.JPG

入り口はこんな風・・・普通のトンネルです。
DSCF1861.JPG

当然、線路もあります。
DSCF1863.JPG

歩いていると、ちょっと不気味でしたよ。
向こう側の出口が見えて、そこを目指して歩きました。
中はすーっと涼しかったです。
DSCF1864.JPG

DSCF1865.JPG

所々に、このトンネルの由来とか、標識の意味とかの説明板があります。
長いトンネルを抜けると、暑かった。。。(爆)
で、また戻ってきましたので、都合2800m歩きました~!



この反対側に元の「深沢トンネル」があり、
こちらは「勝沼トンネルワインカーブ」になっています。
全長1100mで、入り口から200mまでは個人で借りる貯蔵庫、
中で仕切ってあって、その向こう側は山梨の各ワインメーカーが所有する貯蔵庫だそうです。
DSCF1866.JPG

入り口にエアカーテンを設けて、除湿器を置いている他は、
自然のままに、年間通して14度に保たれるそうです。
こんなところを借りてワインを貯蔵している人って、お金持ちのワイン通なんでしょうね。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

ルシファー

千と千尋の世界かと思いきや、セレブな現実ですね!
by ルシファー (2011-09-01 06:16) 

pn

線路にけつまずきそう(^_^;)

by pn (2011-09-01 06:29) 

mutumin

トンネルの中って、怖いですよね。
往復2800メートルは頑張りました!涼しいからいいかぁ・・・
by mutumin (2011-09-01 06:36) 

HOTCOOL

みんなで電車ごっこしたい^-^
by HOTCOOL (2011-09-01 07:13) 

PAULO

写真を見る限りではあまり人がいなそうでけど
入り口も出口も見えないところもあるんでしょう?
勇気がありますね!
by PAULO (2011-09-01 08:26) 

親知らず

トンネル跡にそんな使い方があったのか。
暗い所の写真、うまく撮れてますね。
またまた腕が上がったんじゃない?
by 親知らず (2011-09-01 21:52) 

まほ

☆ ルシファーさん
えーと、1ユニットに300本収納可能で、一ヶ月2500円だそうですから、
思ったよりは安いかなと思いますが、
そこに入るワインの値段と合わせると、セレブですよねぇ。

☆ pnさん
線路の両脇を歩く形ですが、薄暗いのでそれでもけつまづきます。
線路の真ん中は、途中から水路になっていました。

☆ mutuminさん
うちの面々は、普段割合歩きますが、
単調なトンネルの中、一気に2800mは満足感がありました。

☆ HOTCOOLさん
わぁ、楽しそうですね、電車ごっこ~♪

☆ PAULOさん
前後をポツリポツリと人が歩いていましたよ。
熟年夫婦やら、リア充カップルやら(笑)
ちょうど真ん中部分からは、両出口が見えます。
ただ、片側はガスがかかって、ぼぉっとかすみ幻想的でした。

☆ 親知らずさん
イヤ実は、暗くて分からないのを、
息子の助言で明度を上げたのです(笑)
腕は・・・なかなか上がりません。
by まほ (2011-09-02 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。