猿橋(さるはし) [旅行]

山梨の話題で引っ張るのはもう止めます。
これが最後です(笑)

桂川渓谷の上にある、日本三大奇橋の一つ、木造の「猿橋」です。

DSCF1878.JPG

橋脚が無く、崖の上から突き出した肘木を重ねていって、その上に橋げたを乗せてある構造です。
屋根瓦を乗せて、木の腐食を防いでいます。
伝説では、お猿さんが互いの体を繋げたりツタを使って川を渡るのを見た建築家が、
考え出した構造らしいです。
それで「猿橋」。

近くまで行きましたが、高所恐怖症の私は渡れませんでした。
地上31mの崖に渡してあるんです。。。

DSCF1879.JPG

だから、橋の上からの写真はありません(泣)

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

mutumin

こわぁ!・・・絶対落ちないとわかっていても怖いです。
でも、私は渡ると思う!(笑)
素晴らしい建築物!
by mutumin (2011-09-02 05:21) 

ルシファー

真ん中通っても、怖いものは怖いか・・・
by ルシファー (2011-09-02 06:08) 

pn

渡っておかないとぉ~(笑)。
つり橋とか好きー(^^♪
by pn (2011-09-02 06:33) 

HOTCOOL

オイラも好き。渡りながら下を眺めたい^-^
by HOTCOOL (2011-09-02 06:58) 

palette

まあ、揺れないのなら、そぉ~っと渡ってみるかも…(^_^;)
by palette (2011-09-02 07:47) 

PAULO

こういう全体で持っているような建造物は
 ピンが1本外れても壊れますよ〜〜〜!
by PAULO (2011-09-02 09:20) 

親知らず

揺れなくても落ちなくても、恐いなぁ。
そばで見るだけにしておきます。(笑)
by 親知らず (2011-09-03 00:18) 

まほ

☆ mutuminさん
mutuminさんすごい!
落ちないとは思いますが、高所恐怖症というのはそういうことではないの(笑)

☆ ルシファーさん
遙か下で、ごうごうと音を立てて桂川が流れているのです。
31m下ですよぉ!

☆ pnさん
そりゃ、私には無理ですって。。。
高さ31m、長さも31mなんです。

☆ HOTCOOLさん
皆さん、高いところお好きなんですねぇ・・・ブルブルッ★

☆ paletteさん
家族は渡ったのですが、揺れなかったそうですよ。

☆ PAULOさん
そうですよねぇ!(笑)
落ちるか落ちないかだけではないのですが、恐いモノは恐い。

☆ 親知らずさん
そうですよね。
近くまで行って、すぐ戻り、
1人橋のたもとの小さな公園で、蚊に刺されながら待ちました(爆)

by まほ (2011-09-03 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大日影トンネル遊歩道広瀬ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。