お正月のお料理 [行事]

毎年、同じ写真を使っても分からないぐらい、
いつも同じお正月料理ですが、いちおう今年の写真も撮ったので(笑)

偶然、mutuminさんちと同じだった、津軽塗のお重箱に、
お煮しめと、かまぼこや伊達巻やハムを詰めました。
IMG_2842.jpg
IMG_2848.jpg

年末から数日かけて煮た黒豆(ちょろぎ乗ってます)と、
指を切りながら(!)スライサーで作ったなます。
IMG_2844.jpg

これは買ってきましたが、味付け数の子
IMG_2845.jpg

具だくさんのお雑煮
IMG_2846.jpg
鶏肉、椎茸、水煮ぜんまい、かまぼこ、油揚げ、凍み豆腐、
ゴボウ、ニンジン、こんにゃく・・・上には、なるとと三つ葉
刻むのたいへんだったのですが、今はスライサーでだいぶ楽になりました(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

立派なお節ですね。
ウチは蒲鉾くらいだったわ。
by HOTCOOL (2019-01-04 03:47) 

親知らず

うちも同じ物(お煮しめ)を作っているのに見栄えが悪いのは何故だろう?
お重に入れれば良いのかな?うちは丼だからなぁ。(笑)
by 親知らず (2019-01-04 07:51) 

mutumin

家と同じお重ですね!(笑)
雑煮、東北の雑煮だわ。今は主人が作って関東になったけど、親が作ってくれた時はこんな雑煮でした。
by mutumin (2019-01-04 08:30) 

後輩の爺

雑煮は、東北風ですか?
二枚の「なると」がいいですね。(笑)
私んちは「鶏肉、蒲鉾、小松菜、三つ葉」とお餅(角切り)です。
家内のは、具沢山のごった煮(上州風?・笑)なので、一回目はこれ。押し切られました。
二回目から強引に我が家風に。私の両親は両方とも東京だったので「決まり!!」でしたから。

by 後輩の爺 (2019-01-04 11:35) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
これでも、略したものは多々あります。
家族が食べないモノは作りませんからね。
いただきものの小布施の「栗かのこ」、一応開けましたが、
だれも食べないので、どうしようかと思っています(+_+)

☆ 親知らずさん
立派に見えるだけで、ふつーです(笑)
親知らずさんちのお煮しめも、美味しいでしょう♪
塗りもののお重箱は扱いが面倒で、
来年から別なモノに入れようかと思っていたところです。

☆ mutuminさん
そうなんです、同じ津軽塗♪
お雑煮は、山形出身の母直伝ですから東北風です。
具がたくさん入っているので、食物繊維の不足はありませんね。

☆ 後輩の爺さん
なるとは、実家では入れていませんでしたが、
義母が教えてくれました。
一回目は押し切られたのですね(笑)
私の場合、義母が立派だったと思います。
「貴方の家のお雑煮が食べたいわ」と言ってくれまして。
以後ずっと私担当になりました(笑)
by まほ (2019-01-05 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。