黄昏の明治神宮に行ってきました [行事]

遅く家を出たので、夕方に明治神宮に到着しました。

新宿で降りて、15分程度歩きました。
前は、参宮橋で降りてすぐ着いていましたが、
今は歩くことを心掛けている夫の方針です(笑)

IMG_2859.jpg

黄昏の参道が、神秘的です。
IMG_2861.jpg

夕方とは言え、まだまだにぎわっていました。
東神門から入りましたが、南神門からは列をなして参拝客が入って来ていました。
IMG_2862.jpg

でも、さすがにお賽銭の海(?)にすぐ到達しました。
調神社よりも、少し長くお参り出来ました(笑)
IMG_2864.jpg

両脇のご神木、楠がこんもりとして恰好が良いです。
IMG_2867.jpg
左側は夫婦楠で、右側は1本です。

日本酒樽が奉納してあります。
IMG_2869.jpg
その反対側にワイン樽も!
IMG_2868.jpg

両方とも空だそうですが、ワインはブルゴーニュの酒造元から奉納されたそうです。
なんでも、明治天皇はワインがお好きだったとか♪


ともあれ、明治神宮は強いパワースポットだそうです。
縁結びも健康も仕事も学業も、全部叶えてくれるパワーがあるそうで、
是非、参拝されると良いと思います♪
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

明治神宮行った年はろくな事がなかったので、30年近くお参りしてないかな。
by HOTCOOL (2019-01-05 04:31) 

mutumin

わたしも明治神宮好きです。主人の友達で、ここに努めている(3月で退職かな?)方が、明治神宮散策のガイドbookといろんな明治神宮のグッズは頂き、びっくりしました。お守りだけでなく、お菓子や手拭いなどいろんなものが販売されているんですよね。こんどこのガイドbookを見て、周辺散策をしてみたいと思っています。
by mutumin (2019-01-05 08:28) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
何か、嫌な出来事があったのですね。
そうなるとトラウマになりますね。。。

☆ mutuminさん
入り口近くに売店があって、いろいろなグッズが売られていますね。
「清正の井(いど)」は本当に心が洗われるような場所でした。
お正月は混むので無理ですけど、
別な時期にゆっくりいらっしゃると良いです。
近くの原宿に、東郷神社もあります。
by まほ (2019-01-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月のお料理新年会第1回め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。