眠りすぎても [健康]

年を取ると眠れなくなり、とてつもなく早起きしてしまうという話ですが、
私の場合は、眠れないということはなく、たっぷり眠ってしまいます。

いや、まだ若いと自慢しているワケではなく、
たっぷり眠ってしまってから、起きるとたいへんなのです。

毎回ではないにしても、頭痛がしたり、肩こりがひどかったり。。。

それと、たっぷり寝た日の方が、起きてから眠くて眠くてしょうがないのです。

仕事の日は、5時間半ぐらいしか眠らずに行っても、
午後から少し眠くなる程度なのですが、
お休みの日に朝寝坊すると、その後が眠くてたまりません。

椅子に座ったままいつの間にか居眠りしていたり、
ひいては「ダメだ寝てくる」と、もう一度ベッドにもぐりこんだりしてしまいます。

これって、なんなんでしょうか?
もしかしたら、普段の寝不足が一気に出るとか?

逆に、そんなことを繰り返した後、
今度は、一度目が覚めると眠れない状態になるのかなぁ???

で、いずれにしてもこの時間になると、目がランランと、
眠くなくなってしまうのですけどね(笑)

「だから、毎日ちゃんと寝なさい」と突っ込まれそうな気がしますけど・・・。
そんなこんなで、3連休ですね。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

寝るのも体力が必要ですからね。
僕もグッスリ寝てるんだか寝てないんだか分かりません。
by HOTCOOL (2018-01-08 03:58) 

mutumin

私もずっと寝不足が続いてると、一気に8時間くらいぐっすり寝ちゃうんだけど、そうするとその日は眠いです。私も不思議だと思いました。
凄く眠る時間が長い時が続いたりした後、変に目が早く冷め短くなり、その繰り返しな感じ。。。
私は体がそう望んでいるんだと思い、忙しい時以外は体に任せにしています。
by mutumin (2018-01-08 06:01) 

pn

まあ寝りゃ良いってもんじゃないのは分かるけど。
交感神経と副交感神経のバランス悪いんじゃない?
by pn (2018-01-08 07:26) 

親知らず

毎日規則正しく寝起きしていると、時間で眠くなり朝は目覚まし無しで起きます。
就寝後6~7時間後に顔にカーテン越しの朝日が当たるようにするとスッキリ起きられますよ。
by 親知らず (2018-01-08 08:12) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
何時間寝ても寝なくても、朝起きて「あーすっきりした」
と、思うことが少ないです。
寝るのってもったいないと思うからでしょうか?
いや、眠るのは気持ちが良いのですが、
寝る時間はもったいないです。。。

☆ mutuminさん
そうなんですよねぇ。
たっぷり寝ると、眠いのは不思議です。

☆ pnさん
今のところは、それで倒れてしまうなどということがないので、
mutuminさんと同じで、体任せです。

☆ 親知らずさん
お休みでたくさん寝る日も、決まった時間に一度目が覚めます。
それを押して眠るのが気持ちいいのです(笑)
私は、お休みの日はお休みという考え方です。
by まほ (2018-01-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

百人一首最中ブラック企業大賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。