消火器点検のあとで [地域活動]

自治会活動の下組織に「防災リーダー会」というのがあります。
他の自治会などは「自主防災会」と呼んでいるようですが、内容は同じです。

うちの自治会では、防災訓練に参加するほかに、
防災器具点検を半年に一度程度やります。

主に、防災倉庫内の用具の確認点検、非常用バッテリーの運転点検、
そして、消火器点検をします。

地区内に30近い消火器が設置してあって、それを二手に分かれて点検していきます。

収納箱、本体、周りの確認をして点検票に記入し、
掃除して封印しなおして、次に行きます。

これが1時間半程度かかりますので、炎天下だと死にそうになりますが、
今日はほどよく曇っていて、蒸し暑かったのですが、どうにかなりました(笑)

終わって事務所に戻り、反省会をして解散♪

その後、有志でランチをしに行きました。

これを楽しみに頑張っているようなものです。

いや、地域のために・・・ですが、私個人の楽しみだって必要です(^_-)-☆

みんなで点検の反省も交えながら食事しましたが、
そんなおしゃべりも楽しいです。


中でお1人、私のブログをロムってくださって(?)いる方が居まして、
「ここでこんなこと話したら、ネタにするんでしょう?」とおっしゃいますので、
ご希望通り、ネタにします(爆)

私の家が墓地に囲まれているという話から、どんどん発展しまして、
お骨拾いの話になったのです。

Uさんの経験ですが、
関東以北では胸に抱えるほどの大きさの骨壺ですが、
関西の方で骨を拾った時に、ハンドボールのボールほどの大きさの、
小さな骨壺に、ちょいちょいと骨を拾って入れて、
後は皆さん、さっさと解散したのだそうです。

の、残りのお骨は・・・?

気になって、あるお坊さんにその話をすると、
「あー、あっちの方の菜っ葉は、よう青くなるんですよねぇ」
とおっしゃったというのです。

えっ???

ハッキリとおっしゃったワケではないのですが、
禅問答みたいなお答えぶりに、察しがつきます。

ところ変われば品変わる、というか方式も変わるのですねぇ。。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

HOTCOOL

で、ランチの画像は?(笑)
by HOTCOOL (2017-07-31 04:32) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
しっかり忘れました~♪(笑)
by まほ (2017-08-02 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然3連発の日に50周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。