根津神社 [散策]

根津美術館には何度も行きましたが、実は根津神社はじめてでした。
1494777812365.jpg
赤い鳥居をくぐって・・・、

1494777801917.jpg

1494777764594.jpg
こちら、鳥居も含め、建物はほとんど重要文化財ですって。


狛犬さんも、風格がありました。
1494777719786.jpg1494777754240.jpg


境内には摂社の「乙女稲荷」があります。
1494777708490.jpg

ここの長く伸びた千本鳥居は、全部くぐると幸せになれると言われているそうです。
1494777686550.jpg

途中に、徳川家宣(いえのぶ)さんの胞衣塚(えなづか)があります。
1494777699958.jpg

胞衣とは、胎児を包んでいた袋と胎盤のことで、
生まれた子供の健やかな成長を祈って納められたのです。

徳川家宣さんが生まれたのがこの神社の場所なので、ここに築かれたようです。

古き日本では、このような信仰があったようで、
そう言えば以前訪れた「西山荘」・・・徳川光圀の晩年を過ごした山荘にも、
光圀さんの胞衣塚がありました。 →その時の記事

天皇の胞衣塚も、密かに納められているらしいですよ。

神社って、境内に入ると何故か敬虔な気持ちになります。
それが、パワースポットということなのでしょうか。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

天然心も洗われる?
by HOTCOOL (2017-05-31 04:10) 

後輩の爺

江戸の三大祭のなかに、一時「根津神社」があったそうです。
公方さまの、たつてのお願いでパレ-ドが江戸城の中に入りました。しかし、代が替わったら・・・・・。 その後は、神田神社・山王神社の二社になりました。 なにがあったのでしょうか?
いつの世も。

by 後輩の爺 (2017-05-31 11:48) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
はいはい、洗われました♪(笑)

☆ 後輩の爺さん
うーん、忖度?(笑)
存じませんでした・・・不思議な話ですね。
by まほ (2017-06-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪村お久しぶりね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。