盆栽は芸術 [お友だち]

まーぼうさんが観たいとおっしゃらなければ、自分からは行かなかったと思います。
盆栽は不自然だと思っていた私ですから。

でも、芸術として見ると、周りのどの角度から見ても美しく整えてあり、
毎年土を変え根の手入れをして、植物ですから毎日水をやり肥料をやり・・・。
作ってしまえば完成する、他の絵画や彫刻とはまた違う苦労があるのです。
DSCF9184.jpg
建物の中にもたくさん展示してありましたが、写真撮影NGでした。
ガラスケースの中に入って、宝物のようです。
DSCF9185.jpg
樹齢100年のもあれば、200年、300年と老獪なお侍の佇まい。
DSCF9186.jpg
でも、外の、あるコーナーだけは写真OKで、こうして撮影できました♪
DSCF9187.jpg

盆栽に関する認識が変わったことは、収穫でしたね。

私のドジにも笑顔でお付き合いくださったまーぼうさん、ありがとうございました♡
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

HOTCOOL

凡才のオイラにはわからない世界です・・・
by HOTCOOL (2017-05-28 04:28) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
うまいっ!
座布団一枚~♪(笑)
by まほ (2017-05-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大宮盆栽美術館総会のシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。