コバトン(こども動物自然公園) [生き物]

これは、鳩・・・シラコバトという名前で、埼玉県の鳥に指定されています。
DSCF2631.JPG

埼玉県のHPによりますと、
ハト科に属し、シラバト、ノバトなどとも呼ばれ、山鳩(キジバト)の仲間ですが、やや小型で尾だけが長く、ほっそりしています。首に黒い横線が走っているのが特徴で、国内では、主に本県の東部地域を中心に生息しています。 昭和31年(1956年)に「越ヶ谷のシラコバト」として国の天然記念物に指定されており、昭和40年11月3日に「県民の鳥」に指定されました。

これが、県のゆるキャラ「コバトン」のモデルとなっています。
DSCF2632.JPG
かなりぽっちゃりとデフォルメしてありますが(笑)、首の後ろに線が入っているでしょう?

こども動物自然公園でも、遊具にコバトンを使ったりしてアピールしています。
DSCF2620.JPG


ちょうどあの時(5/4)藤が満開だったのです。
DSCF2627.JPG


「きょうりゅうのもり」と名付けられた場所があって、
恐竜がリアルに表現されていました。

甥っ子姪っ子も、恐る恐る乗っている感じですね(笑)
DSCF2626.JPG
元気に明るく成長してね♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。