長生きしてね [家族]

近くにある特別養護老人ホームに、母方の伯母が居ます。

近くですが、なかなか一人だと顔を出しにくく、
従姉妹が行くときに、合流するようにしています。

このところ、なんとなく気ぜわしく、
自治会や交通安全協会の用もあったので、土日は出かけたり、
家でごそごそやっていたりしましたので、
しばらく伯母に会っていませんでした。

それで、思い切って従姉妹に連絡を取って、訪問しました。

伯母は少し黄昏てしまっているのですが、
ニコニコと平和な人で、顔を見るとホッとします。

冗談を言うと笑ってくれるので、いろいろと話しかけて笑わせます。


娘である従姉妹は、週に何度も足を運んでいて、頭が下がります。

でも、そうでなくても、施設は清潔で、
スタッフは親切に面倒を見てくれていて、良いところだと思います。
私も、あんなところで面倒を見てもらいながら暮らしたいです。

生前の義母が「男の人は定年退職したら、家でぐうたらしてるけど、
女は一生家事をしていくのよねぇ。。。」とボヤいていたのを思い出します。

だから、お掃除も食事の支度もしてくれて、
もしも体が不自由になったら、介護もしてもらえるのは楽です。

私も、食事に気を使って、体も鍛えておきますが、
頭の方はどうにも鍛えようがなく、もともとボケている上に、
本気で(?)ボケたら、きっと手におえません(+_+)

そうならないように、ゲームで頭を鍛えて・・・ダメ?(笑)


とにかく、今年94歳になる伯母には、もっともっと長生きして欲しいです。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mutumin

長生きですね。
by mutumin (2017-04-17 05:42) 

後輩の爺

私にも「94歳(同じですね)」の叔母がいます。 同じようにホ-ムでお世話になっています。 叔母の場合は認知症が進み、行っても全然分からないのでこのところ見舞っていません。 行かなくてはいけないと分かってはいますが・・・・・。
by 後輩の爺 (2017-04-17 09:29) 

まほ

☆ mutuminさん
平和なたそがれ方で、幸せかも知れませんね。

☆ 後輩の爺さん
従姉妹が「何にも覚えてないのよ」と言うので、
「本当は全部分かってるんだから、あんまり『ボケてる』って言わないの!」と言いました。
ニコニコと笑っていて、何も言葉にしないだけで、
本当は分かっているような気がしますよ。
by まほ (2017-04-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読後感グラビア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。