すみだ郷土文化資料館 [散策]

夫が興味があるというので、向かったのですが、
分かりにくかったのが、ここ「すみだ郷土文化資料館」

途中で人に教えてもらってたどり着きました。
1490980503183.jpg

その資料館に向かう角で偶然見ました。
「佐多稲子旧居跡」
DSCF9141.jpg
おばさんの家に身を寄せていたみたいですが、
時代が時代で、小学校すら中退しキャラメル工場で働いていたそうです。

そんな生活をしていたら、夢も希望もなさそうですが、
その後いろいろな職業を経験しながら、いろいろな人と知り合い、
刺激を受けて創作活動をするようになりました。

後にプロレタリア文学の作家として有名になるとは、
キャラメル工場の同僚たちには、想像も出来なかったことでしょうね。

その隣には、防火用水
DSCF9143.jpg
もっとも、東京大空襲のときには何の役にも立たなかったとのことです。。。
DSCF9144.JPG

資料館の中は、3階まで展示がありましたが、
墨田区としての空襲の影響とか、時節柄、桜の浮世絵のなどが展示してありました。

さぁ、言問橋を渡って川沿いの桜を観ようと思ったのですが、
この時(3/30)は、まだあまり咲いていなかったのですよ(笑)
DSCF9152.jpg



DSCF9140.JPG
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

隅田川沿いは今週が見ごろでしょうね。
by HOTCOOL (2017-04-05 04:31) 

mutumin

土、日満開で見ごろですね。。。
by mutumin (2017-04-05 05:24) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
満開宣言出ましたね。

☆ mutuminさん
満開ですよ~♪
by まほ (2017-04-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛嶋神社その2さくら、さくら~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。