戦国時代展(江戸東京博物館) [博物館]

久しぶりに江戸東京博物館に行きました。
DSCF2334.jpg

まーぼうさんに招待券をいただいたのです。
DSCF2345.jpg
「戦国時代展」 →公式サイトはこちら


今回の展示の特徴は、入ってすぐの古文書が撮影OKになっていたこと。
DSCF2337.jpg
刀剣だけ、別に並ぶようにして混乱を避けるようにしたこと。
刀剣が数点あったのですが、最近の「刀剣乱舞」というゲームのおかげで、
「刀剣女子」と呼ばれる刀剣ファンの女性が増えました。

この展覧会そのものが、刀剣女子と「戦国無双」ファンのためだったりして?
と疑いたくなるような構成でした(笑)

私は古文書が嫌いで(読めませんから(笑))、刀剣も怖いとなっては、
夫と二人で行っても、絶対同じペースでは観られません。

先に進んで出口で待っていました♪

見学の記念は、いつものようにマグネット
DSCF2343.jpg

そのミュージアムショップで、「刀剣タイツ」というのを売っていました。
刀剣タイツ.jpg
なんのことはない、刀剣が大胆にプリントされたタイツなのですが、
この写真のように足をまっすぐにしていることはあまりないので、
履いていても実際は何かわからないかも知れません(笑)

いろいろ面白い展示でしたよ♪
DSCF2335.jpg
まーぼうさん、ありがとうございました。


中浦和駅から、細くて短いスカイツリーが見えるのですが、
両国駅から江戸博の方向に、こんなに立派な姿が見えます。
DSCF2338.jpg

その両国駅で、別口で渋谷に行く夫と別れたので、
娘と合流して夕食を取ることにしました。

合流してすぐに、娘のところに親知らずさん娘の連絡が入り、
これから会いたいとのこと。

「アフタヌーンティーにいるから、来ない?」と返事すると、大宮から駆け付けてくれました。

ご一緒にお茶をしながら、うちは夕食、親知らず家はスィーツ♪
DSCF2340.jpg
おしゃべり出来て、楽しかったです。
親知らずさん、ありがとうございました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

両国駅前も新しいビルができたようですね。
行ってみたいな。
by HOTCOOL (2017-01-29 04:43) 

mutumin

江戸東京博物館って、気になっていたけど、こういうのをやってるのかぁ・・・私向きではないなぁ~

気楽に食べがら、おしゃべり楽しいですね!
by mutumin (2017-01-29 07:14) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
昔ビアホールみたいな食堂だったところが、
フードガーデンみたいに、いろいろな食べ物屋さんが入っていました。
楽しそうでしたよ。

☆ mutuminさん
むしろ、こういう企画展は避けて常設展だけを見れば良いのですよ♪
常設展だけなら大人600円で、ジオラマや歌舞伎座があって楽しいです。
by まほ (2017-01-30 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。