脚がっ! [旅行]

階段は、昇り降りするもので、降りるだけのものではなかったようです。

ちょっとだけ昇って、ずーっと降りようとした・・・楽をしようとした罰が当たったのです。

途中から、ふくらはぎが痛くてどうにもならなくなりました。
泣きそうでした。

すると夫が妙な動作を!
階段を後ろ向きに降りはじめ「この方が楽だって何か(テレビ番組)で言ってた」
私もやってみて「えー、すっごくカッコ悪いよ。やだなぁ」
「カッコ悪いのと痛いのと、どっちが良い?」
「うーん、うーん・・・カッコ悪い方がマシかぁ」
後ろ向きに、手すりをはさんで二人並んで階段を下りる姿は、
異様だったことでしょうが、幸いウィークデーの夕方近くだったので、
誰にも出会いませんでした(笑)


そう、伊豆山神社を後にして、「走り湯」に向かった私たち。

およそ1300年前に発見され、日本三大古泉と言われています。
伊豆山神社のご神湯となっていました。

岩の間から噴き出した温泉が、勢いよく海に降り注ぐ様子が走っているようで、
「走り湯」と呼ばれるようになったのです。

日本でも珍しい横穴式源泉で、その源泉が見られるというので向かったのですが。。。

まぁとりあえずたどり着きました。
DSCF1943.JPG
奥が明るいでしょう?
照明で見えるようにしてあるのですが、もうもうたる湯気であまり見えませんでした。
それに、暑かった!

明るくしてはあるものの、すごく気味が悪く、入るには勇気が要りました。
入って見ると、あまり奥行きは無く5.6mぐらいでしょうか?

奥にぼこぼこと音を立てて源泉が噴き出していて、怖いほどでした。

あまりにも暑くて、私はサッサと出てきてしまいましたが、
夫は頑張って写真を撮っていました。
私はそんな根性はありませんでしたので、ネットで探してきました(笑)

走り湯の広告として作成されたようですので♪


見晴らしの良いところから海が見えましたが、海岸には降りられませんでした。
おまけに曇っています。。。
DSCF1945.JPG
お宮の松があるのは、もっと南側の海岸だったようで、
海の方に行ってみたのですが、小さな漁港に迷い込んでしまいました。

そこから熱海駅に向かっていたのですが、さすがに「歩くの大好き」な私たちも、
バスに乗って駅に行くことにしました。

駅に到着すると、ドラッグストアでいきなり湿布を買い求め、
お手洗いでふくらはぎにベタベタと貼り付けて帰りの電車に乗りました。

すると、埼京線から降りたころはもう、痛みは引いていました。

帰宅してシャワーの後に、もう一度湿布を貼って、
いつもよりもずっと早く(!)寝ましたら、次の日には痛くなくなっていて、
普通にお仕事に行けました。

湿布さまさまです。
早期治療ですねぇ!



さて、今回の二人旅は、いちおうのコースは決まっていましたがグダグダでした(笑)
疲れたり痛かったりしましたが、それでも旅行は楽しい!

また行きたいです。

次は子どもたちも引っ張り込んで、家族旅行ですっ!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

若いから治りも早いんですよ、ムフフ・・・
by HOTCOOL (2016-12-13 04:24) 

mutumin

後ろ向きの方が楽なのかぁ~・・・
良いことを聞きました。
by mutumin (2016-12-13 07:23) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
早期治療ですよ♪

☆ mutuminさん
本当に、格好を気にしなければ楽でした(笑)
by まほ (2016-12-17 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。