黒白ハッキリ!? [仕事]

「ブラック企業」という言葉が使われ始めたのはいつごろからでしょう?

勤務体系や、上司との関係性、給料の額等で判断して、
悪い企業を「ブラック」と呼ぶのです。

が、子どもたちは「ブラック企業」と言い過ぎます。


どこの職場でも一長一短ありますよね。
考え方、自分の目指す方向によっても違うと思います。

うちの子どもたちに限らず、周りでよく耳にするこの「ブラック」という言葉には、
子どもたちの世代の、忍耐力の無さや、
自分に都合の悪いモノへの、極端な評価の低さが表れていると思うのです。
(悪いことではないのかも知れませんが、
忍耐力が無いというよりも、忍耐しようとしないというか。。。)

例えば、お給料が多少安くてもやりがいのある仕事はありますし、
残業が続いても、達成感の得られる仕事もあります。

どこぞの広告会社のように、自殺するほど追いつめられるのは論外ですが、
みな少しは我慢して、仕事をするものだと思うのです。

もちろん、好きなことを仕事にして、ストレスが無くて充実していて、
なんの不満もなく、楽しくてしょうがない・・・というのは理想ですが、
なかなかそうもいきません。


不満な部分と、暮らしに必要なお金、どこかで人のためになっているかどうかと、
充実感と、心身の健康を保てるかどうか、
これらをすり合わせて、なんとかうまくやれる隙間を自分でみつけなければいけません。

これからの人たちは、たいへんです。

うちの子たちも25歳と23歳、なんとか独り立ちしてくれないと、
死んでも死に切れません。
いや、まだまだ死にませんが!(笑)




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

HOTCOOL

忍耐よ・・・
by HOTCOOL (2016-10-29 05:19) 

mutumin

実は、我が子供にも同じ事を感じます。
やっぱり、ゆとりの世代なのよねぇ~
by mutumin (2016-10-29 09:07) 

フサヲ

何にでも、誠意が足りない、と言っておけば、
自分が正しいサイド側に居れるのと、理屈は同じだと思います・・・
by フサヲ (2016-10-29 13:48) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そうですよね、忍耐しますよねぇ。。。

☆ mutuminさん
「ゆとり」と言いたくないし、本人たちが言われたくないのも分かりますが、
確かにドンピシャその世代ですから言われちゃいますよね。

☆ フサヲさん
言ったもん勝ちみたいな・・・?(笑)
by まほ (2016-10-30 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸賞の検証ん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。