いろいろなワークショップ [地域活動]

と言いましても、私自身は参加できなく、写真も撮れていないのですが、
いろいろなワークショップも出ていました。

雨で屋外がダメになったので、コミュニティセンターの大きな部屋にぜーんぶ集約され、
逆にお客さまたちは、あちこちいっぺんに眺められて良かったかも♪

この部屋で、音楽のステージも100メートルの絵手紙も、
5つぐらいのワークショップもやりました。

「一閑張り」 → あるお店のHP 
竹のカゴなどに、和紙を貼り、それに柿渋を塗り重ねますと、
防水、防虫、防腐加工になり、おまけに上部になります。
色や模様を付けると、ちょっとしたおもてなしの器になります。
HPにあるように、バッグやケースまで作ります。

かなりの重さにも耐えられるそうですよ。


そもそも、町の掲示板に貼ってもらった他に、中央区内の小中学校に配布したポスターは、
裏一面に大きなバラの花が書いてあり、そこに塗り絵をして持ってきてもらう企画でした。
中央区の花がバラだからです♪
あらかじめ塗ってきてくれても、会場で塗ってもよく、
たくさんのバラの塗り絵が展示してありましたが、大人顔負けのもありました。

「リサイクルショップ」は、和紙でカードケースを作っていました。
綺麗で丈夫そうで、私も知り合いが居たのでもらっちゃった♪


さて「100メートルの絵手紙」ですが、こんな風に準備をしました。
DSCF8980.jpg
この白いケースには、
絵の具、使い捨てのパレット、筆2本、水と墨が入ったプラスティックケース1個ずつ、
そしてタオルでワンセットです。

一般の方でも、興味を持ってくれたら、何も持っていなくても、
このセットをお貸しして描いてもらえます。
絵手紙の先生方が、季節のお花や果物、野菜等、モデルになりそうなのを提供してくれました。
たいへんだったでしょうに、皆さん楽しそうに絵を描いてくださいました。

飛び入り参加者もけっこういましたよ。
これは、次のイベントで公開する予定ですので、全貌はその時に♪


音楽コンサートは、
「さいたま市立上落合小学校吹奏楽部」の皆さん。
DSCF8986.jpg
朝の連ドラのテーマ等、美しい演奏をしてくださいました。

「与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラ」
中学校の部活動にしては珍しいジャズのバンドです。
大人顔負けのパフォーマンスで、非常に楽しかったです。
 

あーこんな時間だ・・・続きは明日っ!(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

中学校の部活動でジャズのバンドは珍しいわぁ~
by mutumin (2016-09-27 04:22) 

HOTCOOL

まほさんは飛び入りしなかったの?
by HOTCOOL (2016-09-27 04:39) 

後輩の爺

返す返すも残念至極。
いっぱい、いっぱいだったからな~。
by 後輩の爺 (2016-09-27 14:38) 

まほ

☆ mutuminさん
それが、とっても上手なのです。
見事なパフォーマンスでした。

☆ HOOTCOOLさん
大人しく鑑賞していました。

☆ 後輩の爺さん
体力を取り戻して、来年はご一緒しましょう!
by まほ (2016-10-09 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。