さいたまトリエンナーレ2016 [行事]

トリエンナーレとは、イタリア語で3年に一度という意味です。
 
つまり、3年に一度開く芸術祭みたいな意味で、
さいたま市では「クリテリウム(自転車レース)」、「さいたま国際マラソン」と、
今まで取り組んでいますが、トリエンナーレは今年から始まるイベントです。

全国的にも愛知や東京、mutuminさんのところ、青森でもやっています。
青森など、2001年からですので、大先輩ですね♪

オリンピックは4年ごとですが、トリエンナーレと名付けられた芸術祭は3年ごと。

テーマは「未来の発見!」 → 公式サイトはこちら
さいたま市内全域を使い、9月24日から12月11日まで、
およそあらゆる芸術のいろいろなイベントが行われます。
・・・面白そうでしょう?

さて、その中でも、うちの近所の別所沼公園が舞台になるイベントがあり、
近隣住民や公園利用者にイベントの周知もかねて理解を得ようという説明会が、
今日、行われました。

別所沼公園には、現代アートでお馴染みの日比野克彦さんがやってきます。

「種は船」というイベントで、朝顔の種のような形のお船を作って、
その土地のイメージで色を塗り、デザインをしてその土地に展示するという催しを、
今までもやっていらっしゃったと聞きました。

それも今回特に、別所沼公園には大きな沼がありますので、
そこに作ったお船を浮かべようというのです。
もちろん、9月24日になってしまう前に、周辺住民も巻き込んで、
ワークショップをしたり、進水式をしたり、
楽しそうでしょう?


9月から12月まで実質79日間の展示で、
住民からどんな反応が得られるか、どのように印象に残るか?

今から楽しみなことです♪
お近くの方は、おいでください。

この件については、また記事にしますね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

まほさんも出展するの?
by HOTCOOL (2016-09-01 04:15) 

mutumin

やってたかなぁ~?
でも、国際芸術センターで、いつもそんなことをやっているので、それかな?
遠いから行った事ありません。
by mutumin (2016-09-01 05:04) 

フサヲ

ビエンナーレもありますよねッ d(^ ^ )゛
新たに創るってエネルギーの要る活動ですが、
めいっぱい楽しんで下さい~、です♪゛
by フサヲ (2016-09-01 18:58) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
いやぁ、私は描いたり創ったりはまったくダメで。。。

☆ mutuminさん
青森トリエンナーレ、直近では2014年だったようですから、次は来年ですね♪

☆ フサヲさん
ビエンナーレだと、2年に1回になるのかしら???
市内の各所で面白い催しがたくさんあるので、
会期も長いし、あちこち行ってみようと思っています。
それと、私が所属しているNPO法人でも初日にイベントやるんですよ♪
by まほ (2016-09-02 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別離いっちゃ~い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。