人の心 [家族]

親知らずさんのお父さまが亡くなりました。

遠いので私は弔問できませんが、ここでご冥福をお祈りいたします。


親知らずさんが困っていらっしゃいましたが、
年老いて、自分の思いを通そうとする病人の父親とは、
なんと扱いにくいものだったことでしょう。


私の父は、元気な頃はものすごい短気でよく殴られたりモノをぶつけられました。
要するにDV(ドメスティック・バイオレンス)でした。

今の私よりも若い時に脳梗塞で倒れ、66日間入院して、
その後は自宅療養というか楽隠居の身となりました。
体力的にも物理的にも、乱暴なことは出来なくなりまして、
そうなったら母と口喧嘩はしていましたが、晩年の父はだいぶマシでした。

それでも、そんな父が亡くなった時よりも、
私は義父、義母が亡くなった時の方が悲しかった。。。


娘としての親知らずさんの心境は分かりません。
最後の最後に困らせられたお父さまのことを、どういうお気持ちで見送るのでしょう。

最期の時を迎えたときに、ご本人が幸せだったか不幸せだったか決まると思うと、
わがままを通して亡くなった方は、結局どうだったでしょう。


何が幸せで何が不幸せなのか、分からなくなりますね。

再度申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

HOTCOOL

心よりご冥福をお祈りします。
by HOTCOOL (2016-05-13 04:28) 

mutumin

そうかぁ・・・人は必ず、死と向き合わなければいけない時が来ますよね。
ご冥福をお祈りします。
私も父と母を見送ったけど、母は88歳でずっと晩年寝込んでいたので、しょうがないなぁと思ったけど、父の時は大好きだったし、仕事途中で急だったので、かなりショックだった。
それよりも友達の方がもっとショックですね。
by mutumin (2016-05-13 05:33) 

pn

わがまま通そうが何しようが笑って死ねなけりゃ不幸せでしょうね。
所詮死人に口無し、残った者がとやかく言っても分からんさ。
by pn (2016-05-13 12:42) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
はい。

☆ mutuminさん
大なり小なり、人が亡くなることはショックですが、
当たり前でしょうが、好きな人ほどショックは大きいですよね。

☆ pnさん
そうですね・・・本人しか分からないことですねぇ。
by まほ (2016-05-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生二度目の歌舞伎見物伝統芸能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。