自転車免許講習会2016 [地域活動]

なかなかお仕事の都合で参加できなかったのですが、今年は行きました、
小学校4年生対象の「自転車免許講習会」。 → 以前の記事

小学校の校庭を使い、自転車での交通ルールを普及させようという狙いです。

婦人警官が、自転車の点検あいことば「ブタベルサハラ」を一つ一つ説明し、
校庭に作ったコースに沿って、自転車の乗り方を説明してから免許講習開始です。

子供たちの頑張る姿は可愛かった~♪

ただ、炎天下で校庭をうろうろしたので、汗もかいたし、ものすごぉく疲れました。
終わった後、お昼時だったのでみんなで食べたラーメンの美味しかったこと。

そんなときは、ラーメンですよね(笑)


自分では写真撮影の時間が無いので、始まる前のご挨拶の時に、
交通安全協会の事務局長さんが撮ってくれた写真をいただきました♪
1461674743206.jpg
これは交通安全協会の写真ですが、他にこの小学校の父兄も協力してくれて、
たくさんの人が参加しました。

自転車と歩行者の事故での死亡者も、意外に多いのです。
子供たちがいたましい事故に遭うことが無いよう、祈ります。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

子供達もそうだけど、中高年に自転車マナーを学ばせてあげたい。特に、おばさんたち・・・
by HOTCOOL (2016-04-27 05:14) 

mutumin

みんなが守れば事故はないのに・・・
おじいさんがよろよろ運転が多いので学ばせたい!
by mutumin (2016-04-27 08:27) 

pn

その子供が加害者にもなるんだからしっかりと教育お願いしますm(_ _)m
by pn (2016-04-27 09:22) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そう!おばさんもおじいさんも危ない。
でも、子どもたちも、親と走っていたら親に従ってしまうので、
まず親を自転車講習に来させないと、って私も思います。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03

☆ mutuminさん
「歩くよりも速い」と言って、よろよろのお年寄りが自転車に乗っています。
自動車免許ももちろんですが、自転車も困りものですよね。。。

☆ pnさん
そうなんです。
自転車と歩行者の衝突で死亡事故になることもあります。
子どもだって、体が大きくなるとハイスピードで走りますから、
小道から飛び出してきたりすると危ないです!
by まほ (2016-04-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏井川写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。