自治会総会 [地域活動]

今日は、うちの自治会の総会でした。
公民館のホールに、70人前後集まって行われました。
全部で550世帯からの70人(役員を入れて)ですから、
多いのか少ないのか分かりませんが、とにかく滞りなく終了しました♪
総会.JPG


ところでわが自治会の会長から、
ここ1年近く腸の不調や肺炎で入院したりして健康に自信がなくなったのか、
新年度からは辞任するという意思表示がありました。

退院しても全快というワケではなく、酸素を装着しながらの自宅療養ですから・・・。

それでは次期会長を立てようかということになっても、
自治会会長の連合会では、新しく会長になった人に面倒なことを押し付ける傾向にあり、
それなりにお年を召した方々の中では、人間関係も難しいらしいです。

話し合った結果、会長はもう一年残り、会長代行に主な仕事は任せつつも、
関係各方面に紹介して、内外共に円滑に引き継げる環境を作ってくれるというのです。
ありがたいことです!

その会長代行役(次期会長)は、公園児さんです。

私は現会長にも、会長代行にも、全面的に協力は惜しみません。

なにしろ、現会長の重荷を軽減して差し上げたく、役員を引き受けたぐらいです。


ともあれ、今日の総会は無事に終了し、自治会員の面々も、
会長辞任の準備として会長代行という新しい役どころを設けることや、
会長代行および、今年度の役員人事に拍手で賛同してくれました。

自治会の今年度最初で最重要のイベントが終わり、ホッとしました。


昨夜、帰宅途中で観た枝垂桜です。
夜桜.jpg
夜の桜って、なんて妖艶なのでしょう!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

で、まほさんは何か役職ついたの?
by HOTCOOL (2016-04-10 05:12) 

mutumin

また、いろいろと忙しくなりそうですね。。。
まほさんのように協力してくれる人がいるから、地域の人は助かっているのです。公園児も素敵な方。。。
by mutumin (2016-04-10 05:46) 

親知らず

誰かがやらなくてはいけないのですが、やりたい人は滅多にいません。
会長さんも公園児さんも、素晴らしいです。
by 親知らず (2016-04-10 23:20) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ええ、まぁ・・・。

☆ mutuminさん
今までとペースは同じですけどね。

☆ 親知らずさん
そう・・・誰かがやらないと、回らないのですよねぇ。
一度首を突っ込んでしまったので、抜けられないです。
会長も、公園児さんも、ご立派な方々です。
by まほ (2016-04-11 01:57) 

公園児

誰か呼んだ?
腹と体重だけ立派な噂の公園児です(笑)
まほさん、お疲れ様でした。
何かと忙しくなりますが、どうぞよろしくお願いいたします♪
by 公園児 (2016-04-14 14:36) 

まほ

☆ 公園児さん
はい、会長代行から次年度の会長、よろしくお願いします。
立派なのは、お腹と体重だけではありませんよ!
まぁ、お腹も確かにご立派ですが(笑)
業務連絡:今日、交通安全協会の集まりがあり、
     例の信号機の件が報告されました。
     今後ともこの件は、バックアップする予定です。


by まほ (2016-04-16 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご褒美名残の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。