ハナカイドウ [植物]

会社の近くに咲いていて、花びらのピンクのグラデーションがきれいでした。
カイドウザクラ (2).JPG
同僚が「カイドウザクラ」だと教えてくれましたので調べてみました。

「カイドウザクラ」別名「ハナカイドウ」・・・これだったんですね。
恥ずかしながら、花を見て私は「桜の種類だろうな」と思っていただけでした。。。
同じバラ科ですが、サクラ属ではなくリンゴ族ですって。
カイドウザクラ.JPG


そういえば、テレビで「みんながてっきり桜だと思っているのに、違う花」と、
「アーモンド」の花を紹介していました。
時期が少し早いそうですが、本当に桜とそっくりです!
アーモンドの花.jpg
バラ科のサクラ属ですから、ハナカイドウよりも桜に近いのですね。
→ リンクを貼らせてもらいました♪

桜と同じように、はらはらと散るのでしょうか?

そう・・・桜は散る時が美しいと思います。

花の盛りは、どの花もみなきれいです。
でも、終わり方がきれいな花は少ないと思いませんか?

ハクモクレンも品があって美しい花ですが、
終わり近くなると花びらがだらしなく広がり茶色くなって散ります。
大きな花だけに、1枚ずつ地面に落ちているのを見ると、寂しくなります。

チューリップもだらしない感じに広がって1枚ずつ落ちますね。

皇帝ダリアも堂々としてきれいですが、咲いたまま縮んで汚くなります。
アジサイもそう。


最後まで美しい桜の花は、だから愛されるのでしょうね。
あ、でも、最後の最後に散り敷いた花びらが雨に濡れたり踏まれたりすると、
茶色くなって地面にへばりついて、pnさんがご苦労されるのでした。。。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

HOTCOOL

オイラも美しく散りたい!
by HOTCOOL (2016-04-07 04:41) 

mutumin

私は秋のアジサイが好きだけど・・・あんな感じで花を保ちながら枯れたように死んで行きたい。
by mutumin (2016-04-07 05:55) 

pn

いやー、物件周りのコースが変わったから今の所苦労してないのよ(笑)
by pn (2016-04-07 06:26) 

まーぼう

懐かしい・・・
私が生まれ、育った家に「海棠」がありました。
引越した時にダメ元で「海棠」も移植してもらったのですが、
やはり根つかず、枯れてしまいました。
あれから四半世紀です。
by まーぼう (2016-04-07 07:42) 

公園児

オイラも美しく散りたい!
でも……その刹那に「ダサい!」と感じたら…散りたくないー!!
( 散る桜 残る桜も 散る桜 )
by 公園児 (2016-04-08 08:49) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
誰でも、そう思っていると思います。
でも、それがなかなか難しいのが人生で・・・。

☆ mutuminさん
あーなるほど、そういう考え方もありますね。

☆ pnさん
それは良かったです。
散り際が・・・と書きながら、pnさんのご苦労話を思い出していました(笑)

☆ まーぼうさん
そうでしたか。
こんな美しい花木がお庭にあったら、お楽しみだったことでしょうね。
移植がかなわず、残念なことでした。。。

☆ 公園児さん
そうですねぇ・・・HOOTCOOLさんへのコメ返しにも書きましたが、
簡単に思い通りにはいかないから、人生面白い?(笑)
by まほ (2016-04-10 02:17) 

親知らず

花の名前なら私よりもまほさんの方が良く御存知なのにー。
ハナカイドウ、珍しく私は知っていました。大好きな花なんです。
通勤途中で何本か見ます。
by 親知らず (2016-04-10 23:29) 

まほ

☆ 親知らずさん
バラ科は似ていますからねぇ。
ハナカイドウ、その中でもきれいですね~!
by まほ (2016-04-11 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。