えどはく続き(江戸東京博物館) [博物館]

当然と言えば当然ですが、
歴代将軍のご正室は京都出身、生母は江戸出身が多いという事実。
DSCF8106.jpg
何故かと申しますと、ご正室は政略結婚ですから、
しかるべき所(だいたいは天皇家等からなので京都)からお嫁に迎えました。

でも、大奥で見初めた女性に生ませますので、
歴代将軍の生母は江戸から働きに来た人という。。。
ね、当たり前でしょ?(笑)


江戸時代の、庶民のくらし。場内が暗めなので、ボケちゃってます←言い訳
以前は、棟割り長屋の一部に、
指物師(かんざしなどを作る人)の家と、
DSCF8123.jpg
出産風景だけでした。
DSCF8118.jpg

そこに、今回のリニューアルで少し増えました。
長屋が標準の大きさの5軒になり、
そこに寺子屋(学校)と、
DSCF8109.jpg

洗い張り屋(着物をほどいて洗い板に張って乾かす)が出来ました♪
DSCF8117.jpg

長屋にはつきものだった、お稲荷さんと井戸と厠(共同トイレ)
DSCF8120.jpg

風呂桶ではありませんよ、井戸です♪
DSCF8112.jpg

消防の人が使った纏(まとい)
DSCF8122.jpg
この纏、前からあったのですが、臨場感を出すために背景をつけてあります。


この江戸東京博物館は、他の美術館博物館と違い、
特別展よりも常設展が面白いです。

常設展示場が、すごく大きいですしね。

まぁ、そういうわけで、まだあるのです(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

まだあるんだ(笑)
by HOTCOOL (2015-10-30 04:40) 

mutumin

おいなりさんいいですねぇ~・・・
一度行ってみたいです!
by mutumin (2015-10-30 06:07) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
まだ有るんです!(笑)

☆ mutuminさん
常設展がお薦めです♪
行きましょ!
by まほ (2015-11-01 01:13) 

親知らず

この纏、堕天使様が振ってたね。
by 親知らず (2015-11-21 15:02) 

まほ

☆ 親知らずさん
ええ、確か振ってましたね!
by まほ (2015-11-23 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。