江戸東京博物館に戻ります [博物館]

江戸城のジオラマは,何度見ても面白いです。
DSCF8097.jpg
今回のこれは、謁見の間。

床の高さが違うのに、気づかれましたか?

上の写真の右端から順に、お身内、
DSCF8098.jpg
すごく近しい重臣、
DSCF8099.jpg
普通の大名と、
DSCF8100.jpg
座敷に差が付けてあります。

その座敷の高さから、ふすまの絵柄、天井の柄が格の高さを表したそうです。

天井の雰囲気が違うのを表したくて、せいぜいローアングルで撮ったつもりですが、
見えません。。。(T-T)


面白かったのは「松の廊下を歩いてみよう」
DSCF8103.jpg

ご存知、忠臣蔵で有名な赤穂浪士の討ち入りの発端となった、
吉良上野介と浅野内匠頭の刃傷沙汰があった廊下です。
全長50m幅4mの立派な廊下で、松並木の絵が描かれていたため、
「松の廊下」と呼ばれていました。

こんな絵柄だったのですね。
これが、江戸城と同じに50m続いています。
歩いてみましたよ、吉良上野介になった気分で♪


これは女籠(女性用の人力タクシー(笑))
DSCF8107.jpg
・・・内装が立派で、担ぎ棒にも贅沢な細工がしてあります。
でも、乗り心地はさほど良いモノでは無さそうで、
車酔いならぬ籠酔いもあったそうです。

これには乗れませんが、前からの展示で町人籠には確か乗ってみられたような・・・?


こんな風に、まーぼうさんが以前とは変わった展示を教えてくれましたので、
効率よく、新しいモノを観ることができました。

なにしろこの常設展、私は今回で5回目ぐらいです。
面白い展示ですが、目新しいモノも欲しい頃でした♪

まーぼうさんに案内して貰って、良かった。
お休みの日まで、ありがとうございました。


もう少しありますので、明日ね。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

吉良さんって地元では評判良かったみたいね。
by HOTCOOL (2015-10-29 04:48) 

mutumin

松の廊下歩いてみたいです!
by mutumin (2015-10-29 05:02) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
両国に来る前の任地では、いろいろ功績があって慕われていましたね。

☆ mutuminさん
今度、歩きに行きましょうよ!
by まほ (2015-11-01 01:12) 

親知らず

松の廊下、歩けるんだー。へぇ~。
by 親知らず (2015-11-21 15:04) 

まほ

☆ 親知らずさん
今度また行きましょうよ!
by まほ (2015-11-23 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。