7地区合同防災訓練 [地域活動]

たいへんな強風の中、行われました「7地区合同防災訓練」
DSCF9242.jpg
準備風景。

書類が飛ぶのはともかく、テントまで飛ぶのではと危惧しつつ、
タイムキーパーの私は、寒くて手がかじかみメモが取れないし、
アナウンス担当の友人は、寒さで舌がもつれました(笑)


それで、強風により危険が予測される訓練は中止になりました。

それは、ハシゴ車による「高所脱出訓練」。
会場となった学校の4階から、取り残された人を救出する、
見ていてもカッコイイ訓練(笑)だったのですが、残念です。

油鍋に火がついたのを濡れシーツで消し止める「濡れシーツ消火訓練」も、
炎が風であおられると危ないので、点火せずに形だけの指導になりました。

他のいろいろな訓練は行われましたが、
「昨日は穏やかな日だったのに、何故今日は『木枯らし1号』!?」
とつくづく思いました。
何しろ、お天気がこうでは、しょうがなかったですけどね。。。

それでも、参加者は632名。
みんな、一所懸命やりました。

寒くてこわばっていたのか、肩こりがすごく、
充実感はありますが疲れたので、もう寝ます。
DSCF9247.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

公園児

お疲れさまでした。
てか、私も疲れ切りました!
by 公園児 (2015-10-26 03:04) 

HOTCOOL

風女?
by HOTCOOL (2015-10-26 04:51) 

mutumin

凄い参加者ですね。
青森も昨日最高気温10度で、寒い中収穫祭のイベントをやり、バーベキューもやりました。
by mutumin (2015-10-26 06:06) 

後輩の爺

いや~~。すごい風で大変だったでしょう。冷たい風でさぞ寒かったと存じます。ご苦労様でした。
by 後輩の爺 (2015-10-26 10:20) 

まほ

☆ 公園児さん
お疲れさまでした。
お互いに、よく頑張りましたよね♪

☆ HOTCOOLさん
いや、そんなはずは・・・!

☆ mutuminさん
バーベキュー楽しそうですよね♪

☆ 後輩の爺さん
本当に、すごい風でした。
冷たくて、いろいろ飛んで、気がもめて、もぉたいへんでした。
by まほ (2015-10-30 12:43) 

親知らず

消防車が写っていなかったら運動会みたいだね。
凄い人、人、人。
by 親知らず (2015-11-21 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。