酒田市で観ました [旅行]

酒田市は、1976年(昭和51年)10月に大火にみまわれました。

17時40分に出火し、翌朝5時頃にやっと鎮火したということで、
西からの強風にあおられて、1767棟が燃えてしまったのです。

その後の復興を記念して、繁栄防災の願いをこめた獅子頭を、
あちこちに展示してありました。
1443963728174.jpg
1443963604992.jpg

父方の叔父がちょうどその頃酒田に住んでいて、
近くまで類焼したので、怖い思いをしたと言っていました。

火事は怖いですね。
特に夜の火事は、炎が大きく近く見えて恐怖が増すそうです。

夕方出火して、夜通し燃え続けたとは、どんなに怖かったことでしょう!


「本間美術館」は、酒田の駅からさほど遠くない場所にありました。
1444752886284.jpg

美術館は「偉人たちの書」と題された展示だったので、
字が苦手な私は、ちょっとだけ拝見して早々にお庭へ♪(笑)

「鶴舞園」という池泉廻遊式庭園に「清遠閣」という建物が建っていて、
ココだけで1日過ごせそうな、静かな美しいところでした。
1444752959731.jpg
1444752944858.jpg
1444812973966.jpg


お庭ももっと写真がありますし、「清遠閣」の内装も素晴らしかったです。
でも、今日はこれまで!
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

早く寝ましょう・・・
by HOTCOOL (2015-10-15 03:55) 

mutumin

門構え、小道、池、いい感じですねぇ~
by mutumin (2015-10-15 05:57) 

後輩の爺

「酒田の大火」はア-ケ-ドが原因で延焼しました。       それ以来、建築基準法が変わってア-ケ-ドの設置基準が難しくなりました。ある時、某所で改装をして大問題になったことが有ります。 「酒田→ア-ケ-ド→大失敗の巻」と三題話のおそまつ。
by 後輩の爺 (2015-10-15 09:40) 

フサヲ

酒田って、このようなトコロなんですね~ ゛( ̄  ̄ )
友人の生まれた地なので、感慨深いです。
by フサヲ (2015-10-15 22:38) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
は~い(^^)/~~~
と、この時間。。。

☆ mutuminさん
まだまだ素敵な所のあるお庭でした。
続きをお楽しみに♪

☆ 後輩の爺さん
映画館のボイラー室から出火したそうですが、
アーケードを辿って類焼したのですか!
そうだったのですね。。。

☆ フサヲさん
あ、そうなのですか?
それでは、まだ少し記事のネタが残っていますので、お楽しみに!
by まほ (2015-10-16 02:05) 

親知らず

獅子頭って鼻の穴から外を見ていると思うのですが
最初の獅子頭の鼻の穴が開いていない気がしてちょっと心配。(笑)
by 親知らず (2015-10-18 08:22) 

まほ

☆ 親知らずさん
あー、モノによっては、パクパクするお口の中から見るタイプもあります。
こっちはソレでしょうか?
by まほ (2015-10-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。