チョコレートとナッツ [健康]

チョコとナッツだなんて、ケーキの材料ではありません。

私は、チョコレートが大好きです。
ところが、春の健康診断で貧血と診断され、
普通に「鉄欠乏性貧血」かと思い込んだ時期がありました。

結果的には、きちんとした食生活のおかげで、
鉄は欠乏していない、年のせいで貧血しているということになりましたが、
その、鉄が足りないと思っていた時期、
鉄分を摂ろうと、いろいろ調べまして。。。

レバーやプルーンはもとより、けっこう鉄分を含むのはナッツ類ということです。

それで、ミックスナッツを買い込みまして、ポリポリ食べていました。


一ヶ月が過ぎて、カーブスの計測時期がやって参りました。
すると、体重も体脂肪も減り、筋肉率がアップしていたのです。

まだ暑くない時期のことですから、夏ばてではありません。
深夜のパソコンをしながらチョコレートを食べていた私ですが、
もとよりそんなにたくさん食べられないので、
ナッツを食べたらチョコレートは食べません。
つまりは、チョコレートの分がナッツに変わったワケです。

体脂肪や筋肉率の変化はそこではないかと思うのです。

ナッツ類もカロリーはあり、チョコレートと同じかそれ以上です。
チョコレートのポリフェノールも捨てがたい。

でも、ナッツ類の豊富な栄養にはかなわないです。
不飽和脂肪酸が、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすし、
そもそもコレステロール値を下げます。
食物繊維豊富ですし、良質の脂肪、ビタミンミネラル等が摂れます。
チョコレート.jpgミックスナッツ.jpg

アーモンドを何粒とか、クルミをどのぐらいとか面倒なので、
私は無塩のミックスナッツをポリポリ・・・、
どの程度の量を食べていたか分かりません(笑)

だいたい、小皿に1杯程度でしょうか?
いや、もっとかな?

でも、結果オーライでしょ!


うふふ、実はね、美味しいチョコレートが手に入ったので、
最近またチョコレート食べてます。

これを食べてしまったら、またナッツ類に戻ろうかな♪(笑)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

HOTCOOL

負のルーチン作業・・・
by HOTCOOL (2015-08-05 04:28) 

親知らず

夜中に食べたら益々眠れなくなるような気がします。
少なくとも私はそうだなぁ。
by 親知らず (2015-08-05 08:12) 

pn

↑うん、眠くならない原因だねー(笑)
by pn (2015-08-05 09:42) 

s_29

ナッツは私もほとんど毎日、ランチの時に食べています♪
特にアーモンドは食べるサプリメントと言われているので、
栄養豊富ですよね(^^)
でも、筋肉の成長&補修の為には睡眠が大切ですね
激しいトレーニング後は最低8時間は寝たほうが良い
らしいですよ☆
by s_29 (2015-08-05 10:08) 

mutumin

私もアーモンドが大好き!私もポリポリ食べてますよ!
by mutumin (2015-08-05 12:08) 

楽しく生きよう

ナッツ佳いらしいですね。

by 楽しく生きよう (2015-08-05 18:24) 

獏

アーモンド&小魚を常備しております(@w@;)))

by 獏 (2015-08-05 21:43) 

公園児

私はカシューナッツだけポリポリしてしまいます♪
by 公園児 (2015-08-05 23:21) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
「負」ですかぁ・・・?(T-T)

☆ 親知らずさん
けっこう平気です♪(笑)

☆ pnさん
食べても食べなくても、眠くないですぅ!

☆ s_29 さん
えへへ、「激しい」トレーニングはしていません。
親知らずさんは、人に見せられない形相で頑張っているそうですが(笑)、
私はそこまでは・・・。

☆ mutuminさん
s_29 さんと言い、mutuminさんと言い、獏さんも公園児さんも、
ナッツファンは意外に多いのですね♪

☆ 楽しく生きようさん
ええ、体に良いモノがたくさん詰まっているそうですね。

☆ 獏さん
そう!
アーモンドと小魚を一緒に食べるともっと良いみたいですね♪

☆ 公園児さん
カシューナッツの甘みと、他のナッツに比べて、
柔らかい歯ごたえが美味しいですね。
by まほ (2015-08-09 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。