しのぶ [美味しいモノ]

何に堪え忍ぶのかと?(笑)

違います、日本料理店の名前です。
昔は「割烹しのぶ」、今は看板に紙が貼ってあって「日本料理しのぶ」とありました。


今日も猛暑でしたが、お友だちに「『オランダおにぎり』食べに行かない?」
と誘われまして、おまけに車まで出してもらって、
このお店に、ほいほい出かけました♪

オランダおにぎりって、初めて聞いたのですが、何故オランダなのでしょう???
DSCF7928.JPG

大ぶりのお椀に、焼きおにぎりが2つ並び、
蟹や三つ葉の入ったとろみスープがかかっています。

さっそく食い付いた私・・・美味しいっ!
で、また食べかけの写真をupすることに相成りました(笑)

パッと見ると、足りない感じがするのですが、十分なボリュームでした。

お部屋は涼しくしてあって、個室なのでなんともくつろげます。
壁には、若き日の貴乃花親方、パパの方が夫婦で並ぶ写真が飾ってありました。

デザートもゴージャス♪
DSCF7930.JPG
どれも美味しかった。

これに、ホットかアイスのコーヒーがついて1000円!
すごくお得感があります。

テーブルは津軽塗、食器には切り子グラスが使ってあり、お皿も高そうです。

聞けば、古き良き時代に料亭政治が行われた場所だとか。
毎夜、黒塗りのハイヤーが外に並び、エライ人たちが接待や密談に使ったのです。

今は多少(?)古びて、壁にはヒビを修復した痕がありますが、
それでも食器や調度品に高級感が溢れ、往事の繁栄を物語っています。
お料理の味も高級でした。


とても良いモノを知りました。
ご馳走さまでした~♪
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

ここで、自治会の秘密会議やれば(笑)
by HOTCOOL (2015-08-02 04:45) 

mutumin

とっても美味しそうです。食べた~い!
絶対お得ですよ!
by mutumin (2015-08-02 09:33) 

pn

で、なぜオランダおにぎり?
by pn (2015-08-02 10:07) 

s_29

オランダおにぎりって、お椀のおにぎりにも聞こえますね(^^)
by s_29 (2015-08-02 22:03) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
うちの自治会は公明正大、秘密会議の必要はありませ~ん♪(笑)

☆ mutuminさん
出汁が効いて美味しかったですよ。
お得ですよね~!

☆ pnさん
いろいろ調べたのですが、結局よく分からないのです。
他にも「オランダ煮」という料理があったり。
一度揚げたり焼いたりしたモノを、とろみをつけた出汁に入れるのが、
全体的に共通した調理法でした。
鎖国時代に、オランダ人から伝わったのでしょうか???

☆ s_29 さん
あ、聞こえますね。
もしかして、そこから?(笑)
by まほ (2015-08-03 00:39) 

公園児

美味しいものには目がなくて・・・当たり前か・・・目があったら往生しまっせ~!
ということで、お店の名前でググったら、何とこんなところに!
普通なら通らない道ですよね。
「ゴマおにぎりのお茶漬け(岩海苔風味)」というのを松島で食べたことがありますが、おにぎりは一個だけでした。
これは見るところ二つ入っていますね。
ん~、一度は食べてみないと…♪


by 公園児 (2015-08-03 01:59) 

まほ

☆ 公園児さん
あはは、目があって、食べようとしたら目が合ったら怖いですって。
そうですね、一度おいでください。
美味しかったですよ♪
それに、隠れ家的な雰囲気と、意外な高級感がすごい!(笑)
by まほ (2015-08-05 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原評定でないことを祈って青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。