津久井 光明寺(金沢文庫) [美術鑑賞]

金沢文庫へは、「津久井 光明寺」の展示を観に行ったのでした。
   → HPはこちら

古文書もたくさん出ていましたが、いつものように私は興味が持てません(笑)
でも、この展示では菩薩像などの彫刻がたくさんあり、
あまり鑑賞者が居なかったので、ゆっくり観て歩くことが出来ました。

特に「十二面観音菩薩立像」は、正面からはもちろん、
2階から見下ろす形もセッティングされていましたので、
普通は考えられない角度から観られました。

それと「方外宏遠坐像」さんの目に、じっと観られているような居心地の悪さ。
心の中まで見透かされるようなまなざしでした(笑)

「千手観音菩薩立像」は、首が太く顔が大きく足が短く、
非常に親しみを感じるものでした♪


こじんまりとしながら、濃密な展示で面白かったです。
ごめんなさい、4月19日まででしたので、もう終わってしまっています。。。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

楽しく生きよう

そういえば10年以上仏像を見ていないです。
by 楽しく生きよう (2015-04-21 17:53) 

まほ

☆ 楽しく生きようさん
仏像って、観るとやはり心が落ち着きますね。
by まほ (2015-04-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神奈川県立歴史博物館軽井沢へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。