神奈川県立歴史博物館 [散策]

馬車道に面したこの建物は、明治30年代に創られた素晴らしい建築物です。
DSCF7878.JPG
旧横浜正金銀行本店の建物で、引き継いだ東京銀行の横浜支店となっていました。

前回の東京オリンピックの年(1964年)に神奈川県が買い取り、
てっぺんのドームが、関東大震災で焼失したままだったのを復元し、
1967年に神奈川県立博物館として開館されました。

さすが馬車道、お隣のビルも下半分は明治建築のままでした。
旧川崎銀行横浜支店ビルで、今は日本興亜馬車道ビルとなっています。
DSCF7882.jpg

入り口の所に・・・、
DSCF7886.jpg
何故か大砲がありました。
DSCF7884.jpg

この日は特別展が無く、常設展示を観ました。

ロビーにあった、大きな和太鼓の枠です。
DSCF7887.jpg

和太鼓を撮影して振り返ると、何やらおみこしが!
DSCF7888.jpg

火伏せの神輿と、
DSCF7890.jpg

すごい! あの高田光雲さんが創った獅子頭ですって!
DSCF7889.jpg

お土産に買ったマグネット。
DSCF7893.jpg
この博物館でした♪

実は中の撮影も、受付で手続きをすればOKだったのですが、
到着したのが遅かったので、時間がありませんでした。
やはり、美術館や博物館のはしごはキツい!

常設展がすごいボリュームで、後半は駆け足になってしまいましたので、
次回はゆっくり時間を取って観に行きたいと思いました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

HOTCOOL

こんな歴史ある建造物があるんですね。
by HOTCOOL (2015-04-20 04:11) 

mutumin

物を見るだけでも価値がありますね。
素敵な建建物です。
マグネットナイス!
by mutumin (2015-04-20 05:21) 

公園児

日銀本店かと思いました。昔よく仕事で打合せに行っていたので。
歩けていいですね。私は足底筋膜炎が治らず数時間しかもちましぇ~ん(泣)
by 公園児 (2015-04-20 10:03) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
確か、横浜にはキング、クイーン、ジャックと呼ばれる塔があります。
県庁本庁舎、横浜税関、開港記念会館ですが、
明治以降の重厚な古い建物が多いですね。

☆ mutuminさん
そうですね。
もっとぐるりと建物を観て回りたかったのですが、時間が。。。
マグネットでゆっくり眺めます(笑)

☆ 公園児さん
あぁ、確かに少し似てますね。
日銀もやはり、明治建築ですから♪
そうそう、私も足が痛いのですよ。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26
それと、足底筋膜炎は親知らずさんが先輩です(笑)
by まほ (2015-04-21 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。