本気で熱中症にご注意を! [健康]

同業者の一人が、日曜日に熱中症で亡くなったそうです。
やっぱり、亡くなることがあるのですね。

その人を、直接知っているワケではないのですが、ショックでした。

お仕事に頑張りすぎたのでしょう。
まさか、死んでしまうとは思わずに仕事に没頭していたのですよね。


今日の業界は震撼として、熱中症防止の注意喚起に一所懸命でした。
これだけテレビでも新聞でも騒がれているので、
数年前よりは、水分補給や休息等、防止の方策は知っている筈なのに、
こういうことがあると、まだまだなんだなと思います。

何しろ、「おかしい・・・動けない!」と思った時には遅いそうです。

体のしびれ、まっすぐ歩けない、めまい、吐き気、頭痛、悪寒、
筋肉痛やけいれん、顔のほてり、いつもと違う汗のかき方等、
異変を感じたらすぐに、対策をこうじましょう。

涼しいところに横になり、脇の下や首の両側、足の付け根に冷たいモノを当てたり、
うちわや扇風機で風を当ててもらったりしてください。
水をかけてから風を当てると、効果的です。
もちろん、クーラーの効いた部屋に移動するのが一番ですが、
無理な時は、そうしてください。

飲めるようなら、小刻みに水分補給しましょう。
(嘔吐や意識障害があるときは、無理に飲ませないように!)

意識が無くなったり、言葉や思考がおかしくなったら、すぐに救急車を呼んでください。


お外でお仕事をする人は、本当に気をつけて下さい。
くれぐれも気をつけて下さい!!!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

親知らず

これだけ言われていても後を絶たない。
他人事と思わずに気をつけないといけないですね。
by 親知らず (2014-07-29 08:24) 

パウロ

毎年熱中症患者が増えているのかな?
だとすると夏はだんだん暑くなっているの、、怖いね!
by パウロ (2014-07-29 09:26) 

mutumin

私も気をつけよう!っと。
by mutumin (2014-07-29 12:24) 

まほ

☆ 親知らずさん
本当にそうですね。

☆ パウロさん
異常気象で、年々暑くなっているのは確かです。
まして、狭い日本のアスファルトジャングルでは、
ヒートアイランド現象もキツいです。

☆ mutuminさん
そうそう、貴方です!(笑)
本当に気をつけてくださいね。
by まほ (2014-07-30 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。